11月20日発売「ゼルダ無双 厄災の黙示録」の魅力!前作や「ゼルダの伝説」との違いは?
更新日時 : 2021-09-12 18:10
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
「ゼルダの伝説」シリーズは任天堂が誇る謎解きアクションゲームであり、独自の世界観で歴史を築いてきました。
オープンワールドを採用した「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(Nintendo Switch)」は、2017年3月発売にも関わらず、任天堂の2020年上半期ダウンロードランキング15位に輝いており、今も多くのファンを魅了しています。
そんなゼルダの伝説シリーズから最新作が発売!ブレスオブザワイルドの関連作であり、世間から大注目されています。
前作の「ゼルダ無双」と、「ブレスオブザワイルド」とも比較しながら、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」の魅力をご紹介していきます。
目次
- 「ゼルダ無双 厄災の黙示録」が2020年11月20日から発売!
- 注目ポイント1.バッドエンドが確定!?
- 注目ポイント2.ブレスオブザワイルドのグラフィックと世界観が楽しめる!
- 注目ポイント3.リンク以外のキャラクターを操作できる!多彩なアクションも
- 主な登場キャラクター
- 前作の「ゼルダ無双」をおさらい!
- そもそも「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」とは
- 前作とそれぞれ比べると何が同じで何が違うの?
- ゼルダシリーズ前作「ブレスオブザワイルド」と「厄災の黙示録」の何が同じ?
- 無双シリーズ前作「ハイラルオールスターズDX」と「厄災の黙示録」の何が違う?
- 歴代ゼルダ作品の時系列
- まとめ:「ゼルダ無双 厄災の黙示録」は注目のゲーム!
「ゼルダ無双 厄災の黙示録」が2020年11月20日から発売!
任天堂が誇る「ゼルダの伝説」シリーズの最新作である「ゼルダ無双 厄災の黙示録」が2020年11月20日から発売されます。
本作は「ゼルダ無双」のシリーズ新作であり、スイッチ発売のローンチタイトルだった「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の関連作でもあります。
早速、本作の注目ポイント3点と、主な登場キャラクターを紹介していきましょう。
- 注目ポイント1.バッドエンドが確定!?
- 注目ポイント2.ブレスオブザワイルドのグラフィックと世界観が楽しめる!
- 注目ポイント3.リンク以外のキャラクターを操作できる!多彩なアクションも
- 主な登場キャラクター
注目ポイント1.バッドエンドが確定!?
“今こそ話そう。100年前、何があったのか…”
「ゼルダ無双 厄災の黙示録」は、前作の「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」からさかのぼり、知られざる100年前の戦いが明かされる作品として開発されました。
Nintendo Direct E3 2019で、ブレスオブザワイルドの続編が発表されて以来、続報を待つ人も多かったことかと思います。
そんな中、2020年9月8日に任天堂公式Twitterで前触れなくゼルダ無双の発売が発表され、ファンがパニックに陥ったのも記憶に新しい出来事でした。
『ブレス オブ ザ ワイルド』の100年前が体験できる『ゼルダ無双 厄災の黙示録』の映像を公開しました。 pic.twitter.com/NGyjA8zxPX
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) September 8, 2020
ブレスオブザワイルドでは、100年前に起きた大厄災によってハイラル王国が滅んだあとの世界が描かれています。
その原因となった厄災を描く「ゼルダ無双 厄災の黙示録」のエンディングは、悲劇で幕を閉じることが予想されます。
そのため、発表直後のTwitterでは「バッドエンド確定」がトレンド入りを果たすほど、話題となりました。
例えるならば、映画「スター・ウォーズ」のエピソード4(1977年公開)と、エピソード3(2005年公開)の関係性と似ているかもしれません。
はたして本当にバッドエンドで終わるのか、プレイしてみるまでわからないところが本作の最も大きな魅力だといえるでしょう。
また同時に、まだ発売日の決まっていないブレスオブザワイルド続編への期待も高まります。
しかしゼルダで「登場人物の大半が死ぬと事前に分かってる過去編」というオタクが大好きなやつやられると思ってなかったわね…
— 違法バタピー (@batapys1) September 8, 2020
ブレスオブザワイルド過去編、残念ながら結末は四英傑全員死亡してリンクが冬眠するところまでなのでバッドエンド確定だが、まあそれを見たかったんだというお話なのでそのまま出せるから強い
— 長門改ニ (@88_nagato) September 8, 2020
バッドエンド確定がトレンド入りする世界#ゼルダ無双 pic.twitter.com/QzpmwwGm2V
— TaKa (@HallOfWanderers) September 8, 2020
注目ポイント2.ブレスオブザワイルドのグラフィックと世界観が楽しめる!
過去作の「ゼルダ無双」は2014年にWiiUで発売されてから、2016年には3DSで、2018年にはニンテンドースイッチへとリメイクされてきました。
過去作のゼルダ無双では、今までのゼルダシリーズのキャラクターに愛をもってコーエーテクモゲームスがゲーム化したことに評判が高い一方、今までのゼルダシリーズとは無関係の新キャラを軸にストーリーが進むため、「オリジナル要素が余計だ」と難色を示すファンも少なくありませんでした。
今回の「厄災の黙示録」はゼルダ無双シリーズとしても新作であると同時に、ブレスオブザワイルドの前日譚でもあります。
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
任天堂の最大限のバックアップを得て、ストーリーはもちろんのこと、ブレスオブザワイルドのキャラクターやアイテムなどの3Dデザインや音楽をそのままひきついで無双ゲーム化したのは、ゼルダシリーズをプレイしているなら大きな注目ポイントです。
おなじみのボコブリン、リザルフォス、モリブリンといった敵キャラをなぎ倒せますし、ブレスオブザワイルドでお世話になった武器やアイテム、衣装が使えます。
舞台もブレスオブザワイルドと同じマップを元に、物語が展開されていきます。
物語の要には、ガーディアン(古代技術のロボット)も登場。
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
もちろん「ブレスオブザワイルド」未プレイでも「厄災の黙示録」は遊べるようにできていますが、キャラクターの背景や技の魅力を最大限楽しむのであれば、事前に「ブレスオブザワイルド」をある程度プレイしておいたほうがいいでしょう。
今までのゼルダ無双に結局手を出さなかったの、
原作と違うからというか何というか…ラヴィオ出てたけど所詮無双リンクがラヴィオの服着てるだけやん…って思ってしまったラヴィオ厄介オタクだったからよ
— かなっぺ (@ravi_lin) September 8, 2020
ゼルダ無双体験版、体験版のボリューム越えててわろた しかもそのままデータ製品版に引き継げるとか……
恒例のコーエーオリジナル要素賛否はあるだろうけど、今のところは出す要素的には落とし所かなと納得してる
何よりグラフィックと音がそのままなのが120点— だーすな (@dsn_michael) November 15, 2020
注目ポイント3.リンク以外のキャラクターを操作できる!多彩なアクションも
「ブレスオブザワイルド」では100年前の戦いに敗れ、魂で登場した4人の英傑たちが重要なキーパーソンでした。
その4人の英傑たちが生前の姿でプレイできるうえに、ゼルダ姫や若かりし頃のインパも操作できることが判明しています。
これらのブレスオブザワイルドの登場人物を自分で操作できることも、本作の魅力のひとつです。
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
ブレスオブザワイルドでシーカーストーンの能力だったアイスメーカーやマグネキャッチ、ビタロック、リモコン爆弾が、アクションとして使えます。
リンク以外のキャラクターがアイスメーカーの力で敵を氷漬けにしたり、マグネキャッチの力で敵に武器を投げ返したりするなど、多彩なアクションにも注目です。
また、リンクの場合は弓矢の連射や盾サーフィン、インパは敵に印を付与して吸収し分身を増やす、といったキャラクターごとに固有のアクションを備えています。
ちなみに、前作「ゼルダ無双」でおなじみのウィークポイントシステムも健在であり、一気に大ダメージを与えることも可能です。
主な登場キャラクター
「ゼルダ無双 厄災の黙示録」の主要キャラクターについて紹介していきます。
発売前の情報では、リンク、ゼルダ、インパ、ミファー、ダルケル、ウルボザ、リーバルが操作可能なキャラクターとして判明しています。
【リンク】
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
本作の主人公。ハイラル王に剣の腕を認められ、ゼルダ直属の近衛騎士に抜擢されます。
ブレスオブザワイルドでは大厄災の戦いから100年の眠りにつき、記憶を失い目覚めるところからスタートしました。
CV:高梨謙吾
【ゼルダ】
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
ハイラル王国の姫。代々引き継ぐ厄災を封じる能力に、なかなか目覚めることができず苦悩します。
民や仲間思いの性格であり、積極的にガーディアンや遺物の研究も。
CV:嶋村侑
【ハイラル王】
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
ハイラル王国の王であり、ゼルダの父。
民の平和を守るため、厄災・魔獣討伐の指揮をとります。娘のゼルダを案ずるあまり厳しい面も。
CV:中博史
【ミファー】
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
半魚人のゾーラ族の国王の娘であり、槍の名手。英傑の一人であり、癒しの力を持ちケガの治癒も得意とします。
リンクとは幼いころからの知り合いで、弟にシドがいます。
CV:一色まゆ
【ダルケル】
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
岩のような体が特徴のゴロン族。英傑の一人であり、パワフルな攻撃と頑丈な護りを得意とします。
リンクのことを相棒、ゼルダのことを姫さんと呼ぶ気さくな性格です。
CV:武田幸史
【ウルボザ】
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
長身で褐色の肌が特徴的なゲルド族の女性。英傑の一人であり、雷を自在に操る力を持っています。
ゼルダの母親と親しい友人であり、ゼルダを姉のように見守ります。
CV:下田レイ
【リーバル】
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
鳥のような見た目が特徴のリト族で、弓の名手。英傑の一人であり、空を飛べるだけでなく自ら風を起こすことができます。
自信家で、リンクをライバル視しています。
CV:山口登
【インパ】
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
ハイラル王国の執政補佐官。忍者のような技を得意とします。
ブレスオブザワイルドでは老婆の姿で登場し、大厄災を知る者としてリンクを導きます。
【ロベリー】
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
ガーディアンなど古代遺物の研究者の第一人者。
ブレスオブザワイルドでは老爺の姿でしたが、厄災の黙示録では若い青年の姿で登場。英単語を強調するしゃべり方が特徴的です。
【プルア】
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
シーカーストーンなど古代遺物の研究者の第一人者。インパの姉。
ブレスオブザワイルドでは諸事情で子供の姿でしたが、厄災の黙示録では大人の女性の姿で登場。「チェッキー!」が口癖。
【ボックリン】
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
コログの森の住民で、かなり巨体の妖精。マラカスをふりながら踊るのが大好き。
踊るとなにかが起きるかも…?「キュルン」が口癖。
【コーガ様】
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
ハイラル王家をうらみ、ガノンに加担するイーガ団の総長。
イーガ団は道端で命を狙ってくるなど、ブレスオブザワイルドでもリンクと敵対してきました。
【厄災ガノン】
ゼルダシリーズで敵対してきた魔王ガノンドロフ(ガノン)と同一の立ち位置ではあるが、1人のキャラクターというよりは、厄災という災いの概念のようなもの。
かつて封印されてきたガノンの怨念の集合体が具現化したもので、ハイラルを滅ぼそうとしている。
前作の「ゼルダ無双」をおさらい!
「ゼルダの伝説」シリーズは謎解きアクションゲームとして知られていますが、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」はコーエーテクモゲームスの「無双」シリーズとコラボレーションしたバトルアクションゲームです。
「ゼルダ無双」シリーズでは、「ゼルダ無双(Wii U版)」「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ(ニンテンドー3DS版)」、両者がセットになった「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX(Nintendo Switch版)」などの作品がすでに発売されています。
ここからは、ゼルダの伝説シリーズとは一線をひいた立ち位置の、ゼルダ無双の魅力をお伝えしていきます。
コーエーテクモゲームスの無双システムを融合
そもそも無双という言葉はコーエーテクモゲームスの代名詞とも呼べる「真・三國無双」や「戦国無双」などの「無双」シリーズからきています。
中国や日本の歴史を題材とした天下統一アクションゲームです。弱攻撃と強攻撃の組み合わせで華麗なアクション攻撃を行うことができ、わらわらと群がる兵士や武将を思う存分になぎ倒せます。ド派手なアクションで敵を倒す爽快感は無双シリーズならではの魅力といえるでしょう。
「ゼルダ無双」でも無双システムは健在であり、「ゼルダの伝説」シリーズおなじみのキャラクターで、戦場を埋め尽くす敵キャラを蹴散らすことができます。
従来の無双シリーズでは、1,000人斬りを果たすまでにはそれなりの労力が必要でしたが、ゼルダ無双では、すさまじい数の敵を撃破できるのが特徴で、簡単に1,000人斬りを達成できます。
「ゼルダの伝説」のキャラクターやシステム、音楽を楽しめる
「ゼルダ無双」ではシリーズからさまざまなプレイアブルキャラクターが参戦。味方だけでなく、ゼルダシリーズのラスボスであるガノンドロフといった敵キャラも使えるので、まさしく“オールスターズ”の名にふさわしいお祭りアクションゲームといえます。
お気に入りのキャラクターや武器を用いて遊べるのは「ゼルダの伝説」シリーズファンにとってはたまらない魅力です。
ハートの体力や魔法ゲージなどのゲームシステムや、アイテムを使った巨大ボスの攻略などもゼルダの伝説シリーズならではの要素です。シリーズ伝統の音楽や効果音は「無双」シリーズ風にアレンジされており、新たな世界観を楽しめるようになっています。
ゼルダシリーズ過去作の「時のオカリナ」「トワイライトプリンセス」「スカイウォードソード」が交差した世界のオリジナルストーリーですが、ゼルダ無双の主人公となるリンクやゼルダは、ほかの作品とのつながりがないオリジナルキャラクターとなっており、ゼルダシリーズを知らない人でも安心して楽しめます。
無双シリーズとコラボしている点も含め、ゼルダ無双はゼルダの伝説シリーズの中でもオリジナル要素が特に強い作品といえるかもしれません。
前作「ゼルダ無双」の評価は?
「ゼルダ無双 厄災の黙示録」の購入を検討している方が参考にできるよう、「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX」の評価についても紹介しましょう。
ノジマオンラインのレビューでは、星4.15と高評価を得ています。(※現在、ノジマオンラインでは「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX」の販売を終了しています)
無双ならではの、ド派手なアクションで一騎当千の派手な爽快アクションを楽しんでいる人が多いようです。
三國無双から派生したゲームシステムのため、敵の砦を撃破したり味方の砦を守ったりなど、マップを確認しながら次々現れるミッションの優先順位を即座につける必要があります。緊迫した戦いが楽しめますが、中にはそれがつらいと感じる人もいるようです。
コーエーテクモのコラボ作品ではありますが、ロード画面が初代ゼルダの伝説など、ゼルダ愛を感じる過去作を熟知した細かい演出にゼルダシリーズのファンは歓喜しているようです。
無双シリーズが好きな人やゼルダシリーズのファンは、今から前作のゼルダ無双も楽しんでもいいかもしれません。
ひっそりゼルむそ再熱して楽しんでる昨今。
そうだよ私ゼルダめっちゃ好きなんだよって再確認しながらスクショ連打してる #ZELDA無双HADX #NintendoSwitch pic.twitter.com/F319adt0Ba— 瑠庵?スクショ? (@ruan8963g) July 22, 2020
すぐにゼルダの世界へ入り込めるから今でも大好きな作品。曲だけでも楽しめるし、爽快感もあって本当にずっと遊べちゃう。皆可愛くて格好良いけど、このゼルダ姫が好きすぎるので出来るならいつかコスプレしてみたかった。笑 #ゼルダ無双 #ZELDA無双HADX #NintendoSwitch pic.twitter.com/Ovnwdd55QB
— 美咲 (@MISAKImisan) May 24, 2020
3DS版のゼルダ無双楽しすぎてスライドパッド壊れるまでやったんだよな Switch版買おうかな…
— ACT(あくと) (@actaaaaaa) July 9, 2020
ブレワイの世界観をベースにしたゼルダ無双2とか出ないかねえ〜
ほんとゼルダ無双はシリーズの中でも物凄い完成度ですよねえ〜— ラーメン食べたい (@ramen_tabetaize) July 31, 2020
そもそも「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」とは
「ゼルダ無双 厄災の黙示録」は「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」本編の100年前を描く続編にあたるゲームです。ブレスオブザワイルドをまだプレイしていない人のために、ゲームの内容をさらに楽しめるようブレスオブザワイルドについて簡単にご紹介します。
ストーリーの概要
主人公のリンクはゼルダ姫の声によって長い眠りから覚めますが、記憶を失っている状態で物語がスタートします。
リンクは、古代シーカー族の文明の利器「シーカーストーン」を手にし、一人の老人と出会います。
そこでゼルダ姫が厄災ガノンを封じ込めている現状を聞き、自分の役割を知らされます。
その後の冒険で、厄災に対抗するためにガノンに奪われた4体の神獣の力を借りる必要があることを知ったリンクは、失った記憶と神獣を取り戻すためにハイラルの広大な土地を旅することになるのでした。
この神獣をかつて操縦していたのが、100年前の大厄災で命を落とした4人の英傑です。
厄災ガノンを倒し、ゼルダ姫を救い出すのがリンクの目的です。
オープンワールドを採用
「ブレスオブザワイルド」はNintendo Switchで発売されたアクションゲームであり、ゼルダの伝説がオープンワールドというジャンルで表現されたことで注目を集めました。
オープンワールドとは、ゲーム内での移動にロードをともなわず、目の前に広がる景色であればどこでも自由に探索できます。
遠くにうっすら見える山ですら踏破でき、目の前に広がる海も気の向くままに泳いで行けます。フィールドをあちこち移動しているだけでも景色を楽しめるのが魅力です。
ブレスオブザワイルドでも自分の思うままにフィールドを探索でき、自由に物語を楽しめるように開発されました。物語序盤でいきなりラスボスがいるハイラル城に行けるなど、過去作のゼルダシリーズの概念を覆す自由度に驚いたプレイヤーも多いのではないでしょうか。
攻略手順に決まったルートはなく、自分が行きたい方角へ好きに進むことができ、人によって攻略する順序がバラバラなのも面白いポイントです。
自由度があまりにも高いため、ミッションをそっちのけでキノコ採りや狩りにいそしみ、料理をする…といったスローライフ生活を楽しむ人も多かったようです。
主人公にレベルはなく、「ライフ」と「がんばりゲージ」の上限をあげていくことが可能です。
武器ごとに強度が設けられており、使っていくうちに壊れてしまいます。ゲームを進めていくと強い武器が手に入るようになるシステムです。
レベル上げやアクションゲームが苦手な方でもストレスを感じづらく、自由に楽しむことができるゲームです。
まだ未プレイの人は、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」の予習がてら、ぜひともブレスオブザワイルドをプレイしてみることをおすすめします。
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドにある、始まりの台地という陸の孤島では、狩りをしたり料理したりおじいちゃんとのスローライフを楽しむことができるので、オススメです!#ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #おじいちゃんと一緒 pic.twitter.com/eDeOrVyOVN
— リンリン (@samon_Link) March 27, 2020
ハイラルの美しい世界観を楽しめる
「ブレスオブザワイルド」の特筆すべき魅力が美しいハイラルの世界です。
基本的なフィールドでは広大な草原が広がっているのですが、風にたなびく草花の様子が芸術的に表現されています。馬に乗って草原を駆けまわったり、川に入って魚をとったり、木を切って焚き火を起こしたり…歩き回っているだけで癒しのひと時を過ごせます。
画像引用元:任天堂株式会社 (@Nintendo)/ Twitter
光の表現が美しいグラフィックが見どころのひとつで、現実世界で1分経過するとゲーム内では1時間進み、時間にあわせて朝焼けや夕焼けが楽しめます。
雨や雷といった自然現象が、プレイ要素に関連していくのも面白いポイントです。
そのほかにも、厳しい寒さがリアルに表現された雪山や、山頂付近に咲き誇る桜の木など、ストーリーを進めるのを忘れてしまうほど美しい世界が広がっています。
時折遭遇する敵も愛嬌を感じるキャラクターがたくさんいます。こん棒を振り回すボコブリンや、地面や木の上から突然現れるゼリー状のチュチュなどは、敵だからといって憎めないという方も多かったのではないでしょうか。
「ゼルダ無双 厄災の黙示録」では、ブレスオブザワイルドのキャラクターデザインと世界観がそのままなので、引き続き美しいフィールドで走り回れるのは嬉しいポイントです。
「ゼルダ無双 厄災の黙示録」との連動特典も!
ブレスオブザワイルドのセーブデータがある人に、朗報です。
なんと「ゼルダ無双 厄災の黙示録」では、ブレスオブザワイルドのセーブデータがニンテンドースイッチ上にあると、「訓練兵の木剣」が入手できます。装備すると左手には「ナベのフタ」が装備され、ときどきオートガードが発生する嬉しい仕様です。
無双システムをはじめてプレイする際にもきっと役立つことでしょう。
【セーブデータ連動特典】
Switch本体に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のセーブデータがあると、
本作のゲーム内アイテム「訓練兵の木剣」を入手できます。左手には「ナベのフタ」を持ち、
ときどきオートガードを発生させる特性を持ちます。https://t.co/kxktY5xGzZ#ゼルダ無双 pic.twitter.com/ug2cfPVAEo— 『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) September 28, 2020
前作とそれぞれ比べると何が同じで何が違うの?
任天堂のゼルダシリーズの前作「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」と、無双シリーズの前作「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX」を、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」とそれぞれ比較してみました。
総評としては、それぞれを“美味しいところどり”した作品と言えるのではないでしょうか。
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
ゼルダシリーズ前作「ブレスオブザワイルド」と「厄災の黙示録」の何が同じ?
- 舞台となるマップ
- キャラクターデザインや声優
- 武器、防具、素材などのドロップアイテム
- 草刈りや木が倒せる
- コログやルミーが潜んでいる
- 回避ボーナスがある
- シーカーストーンの能力にクールダウンタイムがある
もちろんすべてが同じではありませんが、ガンバリダケやシズカホタル、ボコブリンの肝といった素材が報酬として手に入ったり、エリア内にコログが潜んでいたりします。
ブレスオブザワイルドは自由度の高いオープンワールドでしたが、比べてしまうと厄災の黙示録では行ける場所が限られており、見た目がほぼ同じだけに最初は戸惑うかもしれません。
リモコン爆弾やマグネキャッチといったシーカーストーンのおなじみの能力は使えますが、ある程度の操作が決まっており、そこまでの自由度はありません。
また、大きく異なるポイントとしてはキャラクターごとにレベル上げが必要で、スキルを持った武器を“合成”して強くしていく点と、同時に複数のキャラを操作できる点が挙げられます。
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
無双シリーズ前作「ハイラルオールスターズDX」と「厄災の黙示録」の何が違う?
- アイテムを自動取得してくれる
- 効果音が静か
- 三角飛びアクションがある
- 魔力ゲージがない
- キャラクターの育成がサブミッション形式になった
- 金のスタルチュラの代わりにコログになった
- 砦→拠点の名称変更。本拠地がない
弱攻撃、強攻撃、必殺技、強敵、拠点(砦)、ウィークポイントなどのシステム全般は前作と同じですが、前作と比べると演出全般が静かになりました。
無双シリーズの面白さを残したままブレスオブザワイルドに寄せているため、ブレスオブザワイルドの続編に近い印象です。
ガード中の敵や敵の突進に対して有効なアイテムがあったり、レベルアップすると必殺技ゲージと体力が回復する点や、3DSから追加された「仲間へ指示する」は健在なので、複数のキャラクターを同時にプレイできます。
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
歴代ゼルダ作品の時系列
「ゼルダの伝説」シリーズは聞いたことがあるけれど、さまざまな作品があって時系列がわからず混乱している方もいるのではないでしょうか。
「ゼルダ無双 厄災の黙示録」の発売を機にゼルダの伝説シリーズのソフトを時系列順に並べ、機種や発売日についても列挙していきます。
過去にゼルダの伝説シリーズをプレイしたことがある方にとっては、タイトルを見ていくうちに懐かしさがこみあげてくるかもしれません。
【共通ルート】
ソフト名 | 機種 | 発売日 |
---|---|---|
スカイウォードソード | Wii | 2011年11月23日 |
ふしぎのぼうし | ゲームボーイアドバンス | 2004年11月4日 |
神々のトライフォース&4つの剣 | ゲームボーイアドバンス | 2003年3月14日 |
時のオカリナ | NINTENDO64 | 1998年11月21日 |
時のオカリナ以降では「1.勇者が敗北した未来」、「2.勇者が勝利したあとにリンクが戻った子供時代の未来」、「3.勇者が勝利したあとにリンクが元の時代に去った大人時代の未来」という3つのルートに分かれます。
1.【勇者が敗北】
ソフト名 | 機種 | 発売日 |
---|---|---|
神々のトライフォース | スーパーファミコン | 1991年11月21日 |
夢をみる島 | ゲームボーイ | 1993年6月6日 |
ふしぎの木の実 | ゲームボーイカラー | 2001年2月27日 |
神々のトライフォース2 | ニンテンドー3DS | 2013年12月26日 |
トライフォース3銃士 | ニンテンドー3DS | 2015年10月22日 |
ゼルダの伝説 | ファミリーコンピューター | 1986年2月21日 |
リンクの冒険 | ファミリーコンピューター | 1987年1月14日 |
2.【勇者が勝利→子供時代】
ソフト名 | 機種 | 発売日 |
---|---|---|
ムジュラの仮面 | NINTENDO64 | 2000年4月27日 |
トワイライトプリンセス | Wii/ニンテンドーゲームキューブ | 2006年12月2日 |
4つの剣+ハイラルアドベンチャー | ニンテンドーゲームキューブ | 2004年3月18日 |
3.【勇者が勝利→大人時代】
ソフト名 | 機種 | 発売日 |
---|---|---|
風のタクト | ニンテンドーゲームキューブ | 2002年12月13日 |
夢幻の砂時計 | ニンテンドーDS | 2007年6月23日 |
大地の汽笛 | ニンテンドーDS | 2009年12月23日 |
「ブレスオブザワイルド」と「厄災の黙示録」の時系列は?
なかなか複雑な時系列を持ったゼルダの伝説シリーズですが、結論として「ブレスオブザワイルド」は時系列のどこにあたるのかと疑問を持った方もいることでしょう。
ブレスオブザワイルドは、リンクが100年の眠りから目覚めるところから始まり、時代が大きく進んだような演出がなされていたこともあり、プレイヤーの中では時系列の最後であるとの予想がされていました。ただ、すべての時代の最後であるのか、どこにも属さない未来なのか、物議をかもしました。
ちなみに、ゼルダの伝説シリーズのプロデューサーとブレスオブザワイルドのディレクターによると、ハイラルの歴史において「最後」であることが明かされています。
ハイラルの歴史は時間とともに変化するとも述べられており、新たな解釈がなされることもあるとのことです。このように自分なりの解釈を楽しめるのも、ゼルダの伝説シリーズならではの楽しみ方といえるでしょう。
今回発売される「ゼルダ無双 厄災の黙示録」をプレイすることでも、ブレスオブザワイルドをはじめゼルダの伝説シリーズに関する解釈が変わるかもしれません。厄災の黙示録をアクションゲームとして楽しむのもありですが、ストーリーについてもぜひ考察してみることをおすすめします。
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
まとめ:「ゼルダ無双 厄災の黙示録」は注目のゲーム!
画像引用元:『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公式アカウント (@zelda_musou) / Twitter
「ゼルダ無双 厄災の黙示録」の概要について、関連作「ブレスオブザワイルド」やシリーズの時系列などをおさらいしつつ紹介しました。アクションやストーリーなどの魅力を知ったことで、ゼルダ無双 厄災の黙示録に興味が湧いてきた方もいるのではないでしょうか。
無双シリーズのファンも、ゼルダシリーズのファンも、新しくなったゼルダ無双をぜひ一度遊んでみてくださいね。
体験版でプレイ感を確かめられる!
実際にやってみないとわからない、思い切って購入しづらいという人も少なくないと思います。そこでおすすめなのが体験版です。
ゼルダ無双 厄災の黙示録の体験版では、なんと物語序盤の第一章をプレイでき、ブレスオブザワイルドの世界観や無双アクションの手ごたえを思う存分体感できます。
しかも、体験版のセーブデータを製品版に引き継げるため、製品を購入したときに同じところをプレイしなくて済みます。製品版の購入に迷っている方は、ぜひ体験版をダウンロードしてみてくださいね。
ノジマ店舗でも、各種ゲームソフトやニンテンドースイッチに使えるSDカードの販売を行っております。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
※この記事は2020年11月18日の情報を元に作成しています。
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