auひかりのエリアを解説!エリア検索や確認方法も紹介【2020年版】
更新日時 : 2024-11-11 16:57
auひかりを利用する場合は、エリア確認を最初に行う必要があります。なぜなら、auひかりのエリア地図は具体的な詳細エリアが表示されないからです。
エリア地図で確認して、地域的にはエリア内に入っていても結果的にauひかりのエリア外という例もございます。
auひかりのエリア検索には、戸建てと集合住宅の2種類がございます。
そこで、今回はauひかりのエリア検索についてご解説していきます。
スマホ売るなら「ノジマ スマホ買取サイト」へ!
「ノジマ スマホ買取」の4つの特徴
- キャリアの下取りプログラムよりも高価買取いたします!
- 安心の上場企業が運営しております。
- 最短翌日に集荷いたします。
- 他社を常にモニタリングしているので高価買取が可能!
目次
auひかり戸建て・ホームタイプのエリア確認方法
auひかりエリア検索方法で、auひかり戸建て向けのホームタイプエリア検索があります。
auひかりホームタイプのエリア検索は、auエリア検索方法の1つです。
auひかりのホームタイプのエリア検索をする際は、建物に合ったエリア確認方法をしっかりチェックしておく必要があります。
郵便番号と住居タイプを入力してauひかりのエリアを検索する
auひかりのエリア検索は、auひかり公式エリア検索サイト(外部サイト)にアクセスしていただき、郵便番号と住居タイプを入力すれば可能です。
実際のauひかりホームタイプの検索方法は、下記の手順でエリア検索ができます。
手順1
住居タイプを選択と郵便番号を入力していただき、「エリアを確認する」をクリックします。
手順2
番地などを入力していくと、最後にお住いのエリアに対応しているauひかりホームのプランが表示されます。
対応していない、もしくは提供されていない場合は「提供しておりません」と表示されます。
auひかり対応プロバイダの公式サイトは共通のエリア確認が出来るのか
auひかりのプロバイダは、So-net、BIGLOBE、ASAHIネット、nifty、au one net、@TCOM、DTIといった7つのプロバイダに対応しています。
どのプロバイダも、auひかりホームタイプでエリア検索を行った結果は常に共通です。
なぜなら、auひかりのエリアは戸建ての場合だと、最寄りの電柱までauひかりとして使用可能な光ファイバー回線が敷設されているか確認ができるからです。
プロバイダエリア検索をした際に結果が同じになるのは、ホームタイプに限り全国共通です。
表示されるプランがauひかりホームとauひかりホーム(S)のどちらになっているか確認しよう
auひかりホームタイプのエリア検索結果を確認すると、auひかりホームとauひかりホーム(S)のどちらかがエリア内にある限り必ず表示されます。
auひかりホーム(S)のSはシェアのSです。
都心部を中心として、例外的に更に高速なauひかりV(5ギガ)とauひかりX(10ギガ)を選択可能なエリアがあります。
では、auひかりホームとauひかりホーム(S)はどのような違いがあるのでしょうか。
auひかりホームとauひかりホーム(S)は光ファイバー線敷設事業者が異なる
auひかりホームは、KDDIが地上7m付近に敷設している光ファイバー網を使っているので、工事はKDDIが手配した関電工を始めとする業者が行います。
一方、auひかりホーム(S)は地上5m付近に敷設しているNTT東西地域会社が敷設した光ファイバー網を使っており、接続工事はKDDIが手配したNTTの工事業者が行います。
そのため、auスマートバリューが提供開始される以前からKDDIの光ファイバー網が敷設されている地域があります。
auひかりホームは3階建てに対応しauひかりホーム(S)は2階建てに対応
auひかりのホームタイプは、戸建てだけでなく集合住宅もauひかりマンションタイプが未提供ならば、条件付きで申し込みが可能です。
auひかりホームに2種類の提供地域分けがされている理由は、施工工事業者の違いと光ファイバー網が敷設されている電柱の高さに違いがあるからです。
光ファイバー線は、建物への引き込みを行う際に壁面に引留金具を使って引っ掛けるようにしてから室内へ引き込みします。
光ファイバー線は上方向へ無理に引っ張る力が加わると折れやすくなるため、引き込み可能な高さ制限が発生します。
階層 |
||
タイプ |
auひかりホーム | auひかりホーム(S) |
使用している回線 |
KDDI回線 | NTT回線 |
回線速度 |
1Gbps | 1Gbps |
光ファイバー線が |
地上7m(マンション3階建て) | 地上5m(マンション2階建て) |
auひかりホームタイプがエリア外な府県が存在する理由とは
auひかりホームタイプは、auスマートバリューの展開に伴い全国展開をしていますが、実際には自社競合を避けるための未提供府県が存在します。
auひかりはKDDIが回線部分を運営していますが、かつてはKDDI直営のひかりONEと東京電力によるTEPCOひかりという独立した別々の光ファイバー接続サービスでした。
全国の光ファイバー網はNTT東西地域会社・KDDI・地域ごとの電力会社という3系統で敷設が進められていましたが、ひかりONEが旧TEPCOひかりに吸収された経緯があります。
また、eo光とは業務提携を行い、コミュファ光はKDDI傘下に入ることによりauひかりを全国展開すると自社競合の結果を招きます。
しかし、戸建て向けのホームタイプに限り次のようなauひかり未提供府県が発生しています。
auひかり ホームタイプ未対応エリア |
---|
京都府・大阪府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県・福井県・愛知県・岐阜県・三重県・静岡県 |
auひかりホームタイプ未対応エリアの地域でも、ご利用できる光回線サービスがございますので紹介します。
コミュファ光
コミュファ光は東海エリア(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県)限定の光回線サービスです。
NTTフレッツ光の回線網を利用せず独自回線の為、混雑が発生しづらくなっています。
auスマホをご利用されている方であればauスマホとのセット割「auスマートバリュー」を利用することができます。
auスマートバリューはauスマホの料金プランに応じて最大1,000円(税込1,100円)の割引を受けることができるセット割です。
auひかり集合住宅のエリア確認方法
auひかりエリア検索方法で、auひかりマンションタイプのエリア確認があります。
auひかりマンションタイプのエリア検索も、auひかりホームタイプのエリア検索と同様にauエリア検索方法の1つです。
auひかりのマンションタイプのエリア検索をする際も、建物に合ったエリア確認方法をしっかりチェックしておく必要があります。
auひかりマンションタイプのエリア確認
auひかりマンションタイプのエリア確認は、auひかり公式エリア検索サイト(外部サイト)にアクセスし新規申し込み・エリア確認を選択します。
auひかりマンションタイプのエリア確認はauひかりホームタイプのエリア確認とは異なり、近畿エリアや東海エリアで対応マンションとなっている可能性もあるので最初に調べます。
実際のauひかりマンションタイプエリア検索は、下記の手順でエリア検索ができます。
手順1
住居タイプを選択と郵便番号を入力していただき、「エリアを確認する」をクリックします。
手順2
番地などを入力していくと、最後にお住いのエリアに対応しているauひかりホームのプランが表示されます。
対応していない地域の場合
対応していない、もしくは提供されていない場合は「提供可能なマンションがありません」と表示されます。
マンションの住所とマンション名の両方をじっくり確認する
auひかりマンションタイプのエリア検索では、エリア外判定が多発することを防ぐためにマンション名だけでなく住所も表記しています。
オーナー変更に伴いマンション名が変わることがあるので、賃貸マンションほどauひかりマンションタイプ対応可否を見極めるためには住所も番地まで確認しなければなりません。
auひかりマンションタイプは、専用設備設置時のマンション名で登録がされていて、最新の申し込み者からの申し出が無い限りはマンション名が変更されません。
エリア外ならauひかりホームタイプのエリア確認を実施
auひかり公式エリア検索サイト(外部サイト)でエリア検索行なった結果、エリア外という表示が出た時点で諦めてしまうのは勿体ないです。
なぜなら、auひかりマンションタイプのエリア検索は、集合住宅にauひかりマンション専用設備が用意されているかされていないかの判定しかできないからです。
auひかりホームタイプのエリア検索を行うことで、auひかりホームタイプならば引き込み可能となる例が少なくありません。
\お近くのノジマでも詳細を確認できます/
集合住宅にauひかりホームタイプを引き込み可能な条件とは
集合住宅であっても低層マンションならば、auひかりホームエリア内に限り引き込み可能です。しかし、全ての集合住宅が対象ではなく、下記のような条件があります。
- auひかりマンション設備が未導入であること
- auひかりホームタイプエリア検索にて提供エリアに入っているかであること
- auひかりホームエリアならば建物が3階建て以下であること
- auひかりホーム(S)エリアならば建物が2階建て以下であること
- 集合住宅の壁面へ引留金具の取り付け及びビス留めが可能であること
上記の条件のうち、特に重要なポイントは、建物の高さです。
auひかりホームならば地上高7mの位置にある光ファイバー線を3階建て以下の建物へ引き込めます。
電柱から集合住宅へ引き込む際には、必ずしも1階部分へ最初の引留金具が設置されるとは限りません。
建物最上階からの引き込みを想定するために、auひかりホームを引き込みする部屋ではなく集合住宅全体の高さが基準です。
auひかりホーム(S)エリアでは、実際の引き込み工事を行う工事業者がKDDIが手配したNTT東西地域会社の扱いになるため、建物の高さが2階建て以下に制限されます。
なぜ集合住宅ではエリア外が発生しやすいのか
集合住宅へauひかりを導入したいと考えても、エリア検索結果としてエリア外が発生します。
発生しやすい理由は、auひかりマンションタイプ提供数が少ないことが原因です。
auひかりマンションタイプは、首都圏を中心とした大規模マンション及びUR都市再生機構への導入実績が多くなっています。
auスマートバリュー提供開始に伴いエリア拡大した地域では、そもそもNTT東西地域会社が提供する光ファイバー設備導入済み物件が多いです。
また、auひかりマンションエリア検索のみ行って、auひかりホームタイプのエリア検索を行わずにエリア外として諦めてしまう人もいます。
auひかりは、なるべく安く快適なインターネット回線を提供するためにエリア限定にて提供されているものです。
条件次第ではauひかりホームタイプを集合住宅へ導入可能という条件を知っていれば、エリア検索漏れの発生を防げます。
auひかりがエリア外だった場合
エリア検索をした際に、お住いの地域によってはauひかりが“エリア外”と判定をされてしまう場合がございまいすので、エリア外だった場合にもご利用できるプロバイダーを紹介させていただきます。
速度を重視してNURO光を選択
auひかりがエリア外という判定だった場合には、代替手段としてNURO光という選択肢が挙げられます。
なぜなら、下り最大2Gbps・上り最大1Gbpsという通信規格の割に料金が安いというだけではなく、提供エリアの補完条件がauひかりとの関係で優れているからです。
NURO光の提供エリアは関東・東海・近畿エリア
NURO光は主に関東地域から順次提供拡大され、東海エリアと和歌山県を除く近畿エリアへと拡大しています。
東海エリアではコミュファ光、近畿エリアではeo光と重なる部分が多いです。
このため、auひかりがエリア外だった時の代替案としてNURO光は有力な選択肢です。
関東地域であってもauひかりエリア外ならNURO光が選択肢に入る理由
関東地域ならばauひかりの提供エリアはNURO光よりも広いので、auひかりがエリア外でNURO光がエリア内となる可能性が低いです。
しかし、auひかりがエリア外の場合でも、NURO光ならば3階建て以上の集合住宅へ引き込み可能です。
auひかりがエリア外となる理由として関東地域で多いパターンは、auひかりホームエリアであっても建物の高さ制限によりエリア外と判定されるケースがあります。
NURO光ならば、MDF室内(建物に入っている電話回線を分配してくれる部屋)までの屋内配線工事を先に行うことにより、外からの接続工事がNGになることがありません。
8階建て集合住宅であってもNURO光ならば対応可能な点が、auひかりエリア外の場合に代替手段として候補に挙がります。
しかし、NURO光を選択した場合には、残念ながらauスマートバリューには対応しないという点に注意しなければなりません。
あくまでも通信速度を重視して快適な光インターネット回線が欲しいと考えている人にNURO光がおすすめです。
\お近くのノジマでも詳細を確認できます/
関連記事はこちら
NURO光のマンションプランの速度は遅い?ミニプランや評判、遅い場合の対処方法も紹介
@nifty光を選択
(画像引用元:@nifty光)
auひかりがエリア外判定の場合でも、代替手段として@nifty光という選択肢が挙げられます。
上り下り最大1Gbpsという通信規格を備えており、更にIPv6にも対応しています。
auスマートフォンを持っていれば、スマートバリューの対象となるためにauひかりがエリア外となっても代替手段として活用可能です。
@nifty光の提供エリアは日本全国
@nifty光が提供されているエリアは日本全国へ提供されています。
@nifty光はフレッツ光と提供エリアが同じです。
もし、お住いの地域がエリア外の場合はフレッツ光が提供エリアを拡大をすると、同時にnifty光も拡大される為、エリア内になる可能性もございます。
このため、auひかりがエリア外だった時の代替案としてNURO光だけではなく、@nifty光も有力な選択肢です。
\お近くのノジマでも詳細を確認できます/
auひかりは光コラボレーションモデルよりも通信環境が良くなりやすい理由
auひかりとNURO光は、G-PON(ジーポン)またはGE-PON(ジーイーポン)と呼ばれる電柱部分で分岐される単位でNTT東西地域会社から光ファイバー回線を借りて運営しています。
電柱にあるグレー色で細長いボックスには、8世帯へ分岐可能な光ファイバー網の分岐端末が用意されています。
光ファイバーは1芯につき最大32世帯で共有することになっていますが、NTT東西地域会社が敷設した光ファイバー網は、電話局内でまずは4分岐される仕組みです。
4分岐された光ファイバー線が各電柱を這いG-PONまたはGE-PONに8世帯分の分岐可能な光ファイバー網として届きます。
auひかりとNURO光は、G-PONまたはGE-PON単位で借りて運営しているので、シェアの兼ね合いから8世帯分全てが埋まりにくいと考えられます。
一方、光コラボレーションモデルとしてのSo-net光プラスは、G-PONで8世帯分に分岐される1分岐単位で回線の卸売販売をしてもらう店で異なるわけです。
8世帯分単位でNTT東西地域会社か借りるわけではなく、1分岐単位で借りる事ができるために無駄が無い分だけ光ファイバー線の共有率が高いです。
平均速度が光コラボレーションモデルで遅くなりやすい理由として、光ファイバー線自体が混雑しやすい構造となっていることが原因です。
僅かな金額の違いならば、auひかりがエリア外では無い限りはauひかりが最良の選択肢です。
G-PON(ジーポン)
G-PONとは、1本の光ファイバー線(インターネットの線)を複数の加入者宅(マンション)に引き込む時に、分岐してくれる伝送技術の1つです。
G-PONのPON(ポン)は日本語で「受動光ネットワーク」と表現されることがあります。
G-PONは「GTCフレーム」という独自の技術を使用している為、通信速度は「GE-PON」より速く、上がり速度は2Gbpsです。
海外ではかなり普及されていますが、日本ではあまり普及がされておらず、GE-PONが主流で使用されていますが、GE-PONより通信速度が速いため、今後普及していく可能性もあります。
GE-PON(ジーイーポン)
GE-PONもG-PONと同じで、1本のインターネット線を複数の加入者宅(マンション)に引き込む時に、分岐してくれる伝送技術の1つにです。
光ファイバーによる広域回線網を用いて一般家庭に提供をしており、日本ではNTT地域会社のサービスで採用されています。
上がり速度1Gbpsになり、G-PONに劣りますが、GE-PONには長所があります。
長所は設備にお金がかからず、システムが複雑でないことです。
それでも、通信速度はG-PONより劣ってしまう為、今後はG-PONに置き換えられてしまう可能性があります。
まとめ
今回はauひかりのエリア検索について解説してきました。
auひかりのエリア検索は、エリア内かエリア外の判定を行うだけでなく、自宅へ引き込み可能な光ファイバー回線の判別にも繋がります。
auひかりに対応しているプロバイダは、複数の光ファイバー回線事業者が参加していることが多いです。
auひかりのエリア検索がホームタイプとマンションタイプで、自宅へ引き込む最適なインターネット回線として把握できます。
ノジマ店頭でも、auひかりエリア提供の確認だけではなく、お客様にあった携帯プランやプロバイダーもノジマの携帯コーナーにて無料でお見積りができます。
是非、お近くの店舗へお気軽にご相談ください。ご来店をお待ちしております。
\お近くのノジマでも詳細を確認できます/
関連記事はこちら
光回線のおすすめ比較【2020年版】マンションや戸建てタイプ共に紹介
世界でイチバン速いインターネットauひかりとは?auユーザーなら料金面でも乗り換えない理由はない?
【2021年版】auひかりの料金内訳や明細を解説!電話料金やプロバイダも分かりやすく紹介
作品数NO.1!U-NEXT(ユーネクスト)の気になる料金やプランをご紹介
【最新まとめ】どんなときもWi-Fi通信障害問題 現在のユーザーの状況は?
Wi-fiが繋がらない・遅い・不安定・・・原因はルーターの〇〇にあった!?
【最新まとめ】どんなときもWi-Fi通信障害問題 現在のユーザーの状況は?
【2020年4月版】Wi-Fiルーターのおすすめ9選!選び方や自宅用人気製品を紹介
メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ
お問い合わせ人気記事ランキング
-
1位
【発売開始】iPhone 16シリーズまとめ!価格や発売日、特徴などを解説
-
2位
【2025年版】PS5の人気おすすめゲームソフト74選!ジャンル別やPS4との互換性を解説
-
3位
【2025年版】ニンテンドースイッチソフトの人気おすすめ100選|最新ゲームや大人・子供向けなど紹介
-
4位
加湿器の効果とは?冬に加湿が必要なワケとおすすめの置き場所を解説
-
5位
iOS 18の提供開始はいつ?新機能や対応機種を解説
関連記事
-
2024.6.20
ChatGPT-4Omniがサービス開始!無料会員で...
-
2024.4.25
「NURO 光 for マンション」が新プランの提供...
-
2024.3.1
ポッドキャスト(Podcast)とは?使い方やラジオ...
-
2024.2.20
【プロが選ぶ】一人暮らしにおすすめのインターネット(...
-
2024.2.21
フレッツ光クロスとは?10ギガ光回線のメリットとデメ...
-
2024.1.30
【プロが解説】フレッツ光の料金は高いのか?一覧表から...
-
2023.11.29
【注意】詐欺の種類を解説|Amazon、佐川急便詐欺...
-
2024.11.12
【プロが解説】NURO光の評判は悪いって本当?202...
-
2024.11.12
【2024年最新】インスタでスクショすると相手にバレ...
-
2023.10.9
ソフトバンクエアーは繋がらない?遅い?評判や料金プラ...
-
2024.12.20
NECのWi-Fiルーターのおすすめ11選【2025...
-
2024.11.12
インスタのパスワードを忘れた場合の対処方法!確認や変...
-
2023.6.9
YouTubeなど広告をブロックする方法は?iPho...
-
2023.6.9
【iPhone・Android】モバイルPASMOの...
-
2024.5.14
ChatGPTとは?始め方や日本語での使い方、できる...
-
2025.1.2
【2025年】@nifty光の評判が悪いのは誤解!料...
-
2025.1.2
【2025年】プロバイダーのおすすめ20選!ドコモ光...
-
2024.11.12
「トロイの木馬に感染しました」などセキュリティ警告が...
-
2023.9.26
テレワークとは何の略?語源や意味、リモートワークとの...
-
2023.10.23
Zoom(ズーム)の背景設定方法|背景ぼかしやバーチ...
-
2022.10.3
【新発表】Wi-Fi 6E対応ルーターとは?NECの...
-
2022.9.2
LANケーブルの選び方は?規格や長さ、速度などおすす...
-
2023.6.9
ドコモ光の解約金が7月から変更に!新・旧プランの違い...
-
2025.1.14
サイバー攻撃の拡大化!スマホのセキュリティ見直してい...
-
2022.3.19
スマート家電とは? 暮らしを豊かにしてくれるおすすめ...
-
2024.11.11
まさかの災害で困らないために防災グッズ厳選5種
-
2022.9.3
ドコモの5G対応ホームルーター「home5G HR0...
-
2022.2.5
メッシュWi-Fiとは?中継器との違いや仕組みやメリ...
-
2022.9.3
【スマホで簡単に】YouTubeチャンネル作成や動画...
-
2023.3.6
フィルタリングとは?スマホの利用や時間を制限できる中...
ピックアップ
メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ
お問い合わせ最新家電REVIEW
-
【Dyson】Supersonic r 「HD17VLP」日本先行発売製品を実機レビュー!
-
【パナソニック】ストレートアイロン ナノケア「EH-HN50」の実機レビュー!
-
土鍋ご泡火炊き「JRX-G100」を実食レビュー!価格や実際に食べた口コミをご紹介
-
【Lenovo】IdeaPad Slim 5i Gen 9を実機レビュー!性能やAI機能を体験
-
CES2024現地レポート!最新家電など見どころをご紹介
-
エプソンの「EW-M754T」を実機レビュー!エコタンク搭載モデル最新プリンターと徹底比較
-
【2023年9月発売】東芝掃除機「VC-CLX72」機能や吸引力などを実際に使って詳しくレビュー!
-
SONYのイヤホン「WF-1000XM5」を実機レビュー!スペックや特徴を解説
-
【Shark Beauty】日本初上陸!Sharkのドライヤー「FlexStyle」と速乾の「SpeedStyle」を実機レビュー!
-
レグザの55X9900Mを実機レビュー!新機能の解説や4K液晶テレビと比較
-
【象印】圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」を実機レビュー!ごはんを炊いて性能などを解説