未プレイ初心者にもわかるデス・ストランディングって一体どんなゲーム?配達するのが面白いの?
更新日時 : 2024-11-11 16:29
画像元:PlayStation公式HP
デス・ストランディング(Death Stranding)は多くの人から注目されているPS4のソフトで、メタルギアソリッド(MGS)を手掛けたことで知られる小島秀夫らがプロデュースしています。
日本だけでなく海外の反応も素晴らしく、ゲーム内には豪華な俳優陣が出演していることでも話題です。デス・ストランディングは発売前から話題になっており、どういったゲームなのかを調べた人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、デス・ストランディングについて興味はあり購入を検討している人向けに、そもそもデス・ストランディングはどんな内容のゲームなのか、そして面白さを感じる要素などについて紹介していきます。
スマホ売るなら「ノジマ スマホ買取サイト」へ!
「ノジマ スマホ買取」の4つの特徴
- キャリアの下取りプログラムよりも高価買取いたします!
- 安心の上場企業が運営しております。
- 最短翌日に集荷いたします。
- 他社を常にモニタリングしているので高価買取が可能!
話題の人気ゲーム「デス・ストランディング」とは
- 未来のアメリカが舞台になっている
- デス・ストランディングにおいてプレイヤーの目的とは?
- 世界中のプレイヤーと繋がることが可能
- 豪華な俳優陣が出演
- コレクターズエディションとデジタルデラックスエディションについて
- デス・ストランディングが話題となった理由
未来のアメリカが舞台になっている
デス・ストランディングの発売日は2019年の11月8日で、公式でも「デススト」と略しているプレイステーション4用のソフトとして登場したものです。デス・ストランディングの舞台となっているのは未来のアメリカで、ゲームタイトルでもあるデス・ストランディングという現象により人々や都市は引き裂かれてしまいました。
主人公は伝説の配達人として名高い「サム・ポーター・ブリッジズ」で、リアルに描かれたさまざまな土地を駆け抜けます。相手との格闘などもありハラハラする展開が魅力です。
デス・ストランディングにおいてプレイヤーの目的とは?
では、そもそもデス・ストランディングにおけるプレイヤーの目的とは何かを紹介していきます。デス・ストランディングは依頼された荷物を受取人まで届けることが最大のミッションです。
さまざまなアイテムを駆使して旅を続け、最終的にはアメリカ大陸を繋げることが目的です。冒険にはあらゆる装備をしますが、重量があるとプレイヤーの動きが鈍くなったり、スタミナの消費が早かったりとリアルさを追求しています。
上記で紹介した主人公サムを操作し、都市などへ支援物資を運ぶことで人々を繋ぎながら西海岸を目指します。
クリフとの関係性から興味深い存在であり、ストーリーが進むにつれて存在が明るみになることを楽しみにゲームをプレイしてみてください。
世界中のプレイヤーと繋がることが可能
デス・ストランディングの中毒になる理由のひとつといえるのが、世界中のプレイヤーと繋がり遊べる点です。
デス・ストランディングにはマルチプレイはなくひとりでプレイするゲームですが、荷物の配達中に通過する各地でカイラル通信を接続することで、他のデス・ストランディングをプレイしている人が使った道具をはじめ、建設した建物などが痕跡として自分のフィールドに映し出され利用できます。
つまり自分が残した痕跡等も他のプレイヤーが使用でき、利用した際に「いいね」が送られてきます。この「いいね」はプレイするうちに重要な機能とわかるため、ストーリーを進めるうちに気づけるはずです。
自分ひとりではないと感じながらゲームをプレイできる点は、今の時代に欠かせない要素といっても過言ではありません。
豪華な俳優陣が出演
そしてデス・ストランディングが人気を獲得している理由として、登場するキャラクターに豪華俳優陣が揃っている点も挙げられます。
デス・ストランディングの主人公であるサムは、海外ドラマで日本でも爆発的な人気を誇るウォーキング・デッドに出演しているノーマン・リーダスです。
さらにマッツ・ミケルセンなど現役で俳優として活躍している人物が登場しています。また、日本語声優もメタルギアシリーズのスネークの声を担当している大塚明夫や、歌手としても活動している水樹奈々なども出演しています。
リアルな映像により本物と見間違えるかのようで、かつ声優陣も豪華となれば迫力も抜群です。ストーリーだけでなく、そういった面での楽しみが味わえるのも人気に繋がった理由といえるのではないでしょうか。
コレクターズエディションとデジタルデラックスエディションについて
デス・ストランディングの発売日は2019年の11月8日で、コレクターズエディションとデジタルデラックスエディションが同時に発売されています。
コレクターズエディションは数量限定の商品で、22,990円(税抜20,900円)です。内容としてはゲーム本編・スチールブックディスクケース・BBポッド・ねんどろいどもあルーデンスミニフィギュア・BRIDGESケースなどが入っています。
一方でデジタルデラックスエディションは、コレクターズエディションにも入っているゲーム内アイテムのゴールド「Ludens Mask」サングラス・ゴールドパワースケルトン・ゴールドパイルスケルトンなどが同封されており、価格は9,790円(税抜8,900円)です。
さらに数量限定のリミテッドエディションやスペシャルエディションなど、さまざまなパターンで発売されているため購入前にチェックしておきましょう。
デス・ストランディングが話題となった理由
デス・ストランディングが話題になったのは、メタルギアソリッド(MGS)を手掛けた小島秀夫がプロデュースしていることは大きな理由のひとつです。
さらに世界的に流行しているゲームジャンルであるFPSと認識されがちですが、これまでにないアクションゲームの概念を取り入れている点も注目されており、海外の反応も悪くありません。
上述したように有名な豪華俳優を起用していることももちろんですが、ストーリーの面白さも評価に繋がっており、多くの人から人気を集めています。
登場人物について
デス・ストランディングに登場する人物について知っておくことで、購入してからプレイがしやすくなります。どういった立ち位置の人物なのかを一度チェックしておきましょう。
サム
画像元:youtube 『DEATH STRANDING』ローンチトレーラー 4K
上述した通り、サムはデス・ストランディングの主人公であり伝説の運び屋として知られる人物です。どの組織にも所属をせず配達業を営んでいたが、ある日死体処理班から自殺死体の処理を協力するよう要請されます。それをきっかけに北米全土を巻き込む冒険に発展していくのです。
主人公のサムは特殊な体質で、ゲーム内にて登場するBTという敵と接触した際に発生するヴォイドアウトから生還できる帰還者であることです。そして、RTの気配を感じ取れるDOOMSという能力者でもあります。
この特殊な体質から興味を示されており、サムはブリッジズから研究対象にされています。そしてサムは前アメリカ大統領であるブリジットの養子でもあり、後で紹介するアメリとは幼少期から交流があります。
アメリ
画像元:youtube 『DEATH STRANDING』ローンチトレーラー 4K
アメリはアメリカ発の女性大統領ブリジットの娘で、新しく大統領に就任した人物です。上述したようにサメリはサムと幼少期からお互いを知っており交流があります。
アメリの肉体はビーチにあるため、どれだけ年数が経過しようと体が老いていくことはありません。これによりテロリストから狙われることになります。
アメリは今回の作品において非常に重要な人物で、デス・ストランディングを引き起こした張本人です。アメリは強力な力を保持しており人類が絶滅する未来が見えていることから、人為的な絶滅の発生を計画したのです。
クリフ
画像元:youtube 『DEATH STRANDING』ローンチトレーラー 4K
クリフはサムがフラッシュバックを起こした際に見る男性キャラクターで、BB研究に関わっている人物として登場します。
しかし、ゲームが進行するとともにクリフの立ち位置は変わっていき、サムとの戦闘シーンもあるため兵士ともいえるでしょう。
フラジャイル
画像元:youtube 『DEATH STRANDING』ローンチトレーラー 4K
フラジャイルはフラジャイル・エクスプレス社の社長で、世界の配達網を整備して多くの人に貢献しようとしている人物です。
フラジャイルもDOOMS、つまり作中における能力者であり、BTの姿を確認できます。さらに、ビーチを経由することで即座に移動ができるフラジャイル・ジャンプという能力も兼ね備えており、それらを駆使してサムをサポートしてくれる重要な登場人物です。
フラジャイルは過去にヒッグスと協力をして配達網を拡大させる動きをみせていたが、結果的にヒッグスはアメリにそそのかされて裏切り、テロに使用される兵器を流通させています。
このことからフラジャイルはヒッグスを恨んでいるため、サムに対して強く肩入れし協力しています。協力する代わりにヒッグスへの復習をする助太刀も求めており、強い憎しみが滲み出ているといえるでしょう。
ヒッグス
画像元:youtube 『DEATH STRANDING』ローンチトレーラー 4K
ヒッグスは上記で紹介したフラジャイルを裏切ったテロリストで、アメリカ統治を阻害する分離破壊主義者です。
ヒッグスもDOOMSですが、サムやフラジャイルとは比にならないほどの力を持っており、
BTを召喚することでサムの行動を阻止してきます。
ヒッグスの過去を紹介すると、シェルター内で生まれ育った貧しい人物で、若くして親を亡くしています。その後は伯父に引き取られて生活をしていましたが、次第に暴力を振るわれることになり、結果として伯父を殺害してシェルターから抜けた人物です。
このことからわかるように、ヒッグスは根っからの悪ではなく過去に経験が人格を変えてしまい、力を得るための方法としてテロに奔走してしまったわけです。
そのヒッグスにある心の弱い部分とアメリの考えが一致したことで、強大なテロリストとしてアメリに利用されてしまいます。エンディング間際にヒッグスの話題が出てくるなど、今作において重要な人物といえるでしょう。
デッドマン
画像元:youtube 『DEATH STRANDING』ローンチトレーラー 4K
デッドマンはブリッジズのメンバーであり、サムが装備をして戦っているBB-28のメンテナンスなどの管理を行う人物です。
作中でサムの冒険をサポートしてくれる重要な人物で、体の7割が臓器でできている人造人間でもあります。死人の臓器を使い肉体が誕生していることから人の子宮から生まれていないため、デッドマンはビーチを持っていないことから憧れを抱いています。
サムは作中においてサムが使用末う装備のメンテナンスを行うなど旅をサポートしていますが、それだけでなくブリッジズ内の秘密をサムに教えるなど、リスクを冒してまでサムに対して力を貸しているいわば相棒といえる存在です。
ダイハードマン
画像元:youtube 『DEATH STRANDING』ローンチトレーラー 4K
ダイハードマンはブリジットとアメリに忠実な側近となる人物でブリッジズの長官です。大統領の願いを叶えるためにサムをブリッジズに招待し、遠隔でサムの旅をサポートしてくれます。
物語の終盤につれてダイハードマンの素顔がわかってくるため、そこを楽しみにプレイしてみてください。
そして、実はダイハードマンは上記で紹介したサムの父親であるクリフの部下として働いていた経歴があり、過去に何度もクリフから命を助けられています。またクリフとBBをブリジットから逃亡させ助けようとしています。
デス・ストランディングをプレイするうえでのコツ
荷物のバランスが重要
デス・ストランディングをプレイするうえでのコツとして挙げられるのは、まず荷物のバランスを保つことです。デス・ストランディングでは依頼された荷物を受取人に届けなければいけません。
配達をする際はロープなど道具が使えますが、アイテムだけでバランスを支えるのではなく重量が肝心となります。荷物が多すぎると移動するスピードが遅くなったり、体力の消耗が激しかったりしますので注意しなければいけません。
さらに、運んでいる荷物の重心がずれることで主人公であるサムもバランスを崩すため転倒する可能性があります。荷物の整理をして移動しやすい状態にすることも、デス・ストランディングをクリアするためには重要です。
地形の情報を確認しよう
デス・ストランディングはさまざまな地形を旅するため、足場が悪い場所は避けて通った方がスムーズに進めます。
足場の良し悪しは色で表現されており、黄色と赤はあまり良いとはいえない地形です。一方で青色の場合は安定していることを意味しているので、積極的に探すようにしてください。
また、川を渡らなければいけないときは赤いエリアに入ると高確率で溺れてしまうので注意が必要です。溺れると運ばなければいけない荷物が流されてしまいます。
そして川を渡るときは黄色のエリアでも忍耐ゲージが減少し、ゼロになると溺れてしまうので注意が必要です。
敵との戦闘におけるコツとは
各大陸に拠点があるミュールとの戦闘において、荷物を奪うことが目的なため無差別に配達員を攻撃してきます。
また、ミュールは荷物に反応するレーダーを使い場所を検知してくるため、移動をするとどこにいるかバレてしまうのです。ミュールをうまくかわすには、いかに素早く移動できるかにかかっています。
ミュールに見つかってしまった場合は複数人を相手にせず一対一での戦闘を心がけましょう。複数人が相手となれば厳しい状況となるため、できるだけ避けた方が良いです。
そして、武器がない場合は地面に落ちている荷物を活用することでミュールと戦えます。荷物は殴るだけでなく投げることも可能なため、臨機応変に対応しましょう。
難易度:Very Easyも用意されています
デス・ストランディングは、アクションが苦手なひとのために「Very Easy(ベリー イージー)」の難易度を用意しています。
獲得できる評価が限られる反面、謎解きにヒントが表示されたり、アクション部分の制限がゆるめになっています。
あくまで物語に集中したい、出演する役者をじっくり観たいひとにオススメです。
未プレイ初心者にもわかるデス・ストランディングまとめ
デス・ストランディングはFPSとは異なるジャンルに位置付けられており、新たな扉を開いたといっても過言ではないゲームです。メタルギアソリッドをプロデュースした小島秀夫が携わっている作品なだけにファンも多くいます。
また、海外の人気ドラマに出演している俳優を起用している点も人気に繋がっており、今後もさらに売上は伸びそうです。
デス・ストランディングはPS4だけでなくPC版も登場しているため、そちらもぜひチェックしてみてください。ただし、PS4版を購入することで貰える特典が多いためお得感がありますし、ゲーム内で活用できるアイテムも手に入るため楽しみ方が広がります。
また、ネット上ではネタバレや考察、そして攻略法などさまざまな情報が溢れているので、チェックをすることで新たな楽しみ方を見出せるかもしれません。ノジマでもお取り扱いしております!ぜひ、お越しください!
店舗案内
関連記事はこちら
メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ
お問い合わせ人気記事ランキング
-
1位
【発売開始】iPhone 16シリーズまとめ!価格や発売日、特徴などを解説
-
2位
【2024年版】PS5の人気おすすめゲームソフト68選!ジャンル別やPS4との互換性を解説
-
3位
【2024年版】ニンテンドースイッチソフトの人気おすすめ100選|最新ゲームや大人・子供向けなど紹介
-
4位
加湿器の効果とは?冬に加湿が必要なワケとおすすめの置き場所を解説
-
5位
iOS 18の提供開始はいつ?新機能や対応機種を解説
関連記事
-
2024.9.25
ソニーがPS5 Pro発表!発売日やスペック、違いを...
-
2024.7.31
バンダイナムコエンターテインメントより「ワンピースオ...
-
2024.5.14
パワフルプロ野球2024-2025が発表!大谷翔平選...
-
2024.5.9
Nintendoより「フォーエバーブルー ルミナス」...
-
2024.11.20
【2024年版】ニンテンドースイッチソフトの人気おす...
-
2024.11.11
【2024年版】PS5の人気おすすめゲームソフト68...
-
2024.11.12
【2024年最新】スマホゲームアプリのおすすめ32選...
-
2023.6.7
CEROとは? レーティングマークによる年齢制限やD...
-
2022.9.5
後悔しない!SDカードの選び方を種類や容量・使い方別...
-
2023.9.25
【ロングセラー】ナビつき!つくってわかる はじめてゲ...
-
2021.11.5
【キムタクが如く2】LOST JUDGMENT(ロス...
-
2023.9.25
ニンテンドースイッチ用SDカードの選び方&おすすめ1...
-
2023.9.25
【2021年】ニンテンドースイッチのコントローラーを...
-
2023.3.29
PS5のスペックや互換性は?ソフトや周辺機器など購入...
-
2023.9.25
ニンテンドースイッチ本体購入前の確認すること|スイッ...
-
2021.9.4
PS5のコントローラー、充電スタンドなど周辺機器を解...
-
2023.9.25
Nintendo Switchとの相性抜群!買うなら...
-
2021.9.12
11月20日発売「ゼルダ無双 厄災の黙示録」の魅力!...
-
2023.3.29
【2021年版】PS4のおすすめゲームソフト29選!...
-
2024.11.12
初心者のためのVRゴーグル入門 基礎から学べる特徴と...
-
2024.11.12
発売から半年で2240万本!Nintendo Swi...
-
2024.11.11
【あなたはどっち?】テレビゲーム パッケージ派?ダウ...
-
2024.11.11
あなたにとって歴代最高のバイオハザードとは?バイオハ...
-
2024.11.11
未プレイ初心者にもわかるデス・ストランディングって一...
-
2024.11.11
【実際やってみた】品薄の任天堂リングフィットアドベン...
-
2020.1.23
【まとめ】無課金でもガチャを引いて楽しめるアプリ!モ...
-
2024.11.11
金銀から時が止まっているひとも!気になるポケモン剣盾...
-
2024.11.11
Nintendo Switchのおすすめ活用方法!新...
-
2021.9.4
【ゲーム依存対策】休日6時間以上!?ゲーム障害になる...
-
2021.12.25
シリーズ最新作!「コール オブ デューティ モダン・...
ピックアップ
メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ
お問い合わせ最新家電REVIEW
-
【Dyson】Supersonic r 「HD17VLP」日本先行発売製品を実機レビュー!
-
【パナソニック】ストレートアイロン ナノケア「EH-HN50」の実機レビュー!
-
土鍋ご泡火炊き「JRX-G100」を実食レビュー!価格や実際に食べた口コミをご紹介
-
【Lenovo】IdeaPad Slim 5i Gen 9を実機レビュー!性能やAI機能を体験
-
CES2024現地レポート!最新家電など見どころをご紹介
-
エプソンの「EW-M754T」を実機レビュー!エコタンク搭載モデル最新プリンターと徹底比較
-
【2023年9月発売】東芝掃除機「VC-CLX72」機能や吸引力などを実際に使って詳しくレビュー!
-
SONYのイヤホン「WF-1000XM5」を実機レビュー!スペックや特徴を解説
-
【Shark Beauty】日本初上陸!Sharkのドライヤー「FlexStyle」と速乾の「SpeedStyle」を実機レビュー!
-
レグザの55X9900Mを実機レビュー!新機能の解説や4K液晶テレビと比較
-
【象印】圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」を実機レビュー!ごはんを炊いて性能などを解説