iPhoneにマイナンバーカードの機能が来春後半に搭載!Appleが正式発表

更新日時 : 2024-05-30 16:53

マイナンバーカード機能の使い方

5月30日、AppleはiPhoneにマイナンバーカードの機能を搭載する準備をしていると発表しました。

Appleウォレットの身分証明書機能をアメリカ以外の国で展開するのは日本が初めてとなります。

これにより、iPhoneとマイナンバーカードを一つにまとめることができます。

Appleは、日本のデジタル庁と連携し、2025年春後半の利用開始を予定しています。

記事の監修
株式会社ノジマ 家電小ネタ帳編集部


株式会社ノジマは、関東を中心に200以上の店舗を展開している、東証プライム市場上場の企業です。
メーカー販売員のいない唯一の家電専門店なので、メーカーに忖度せず、お客様ひとりひとりにあった商品をご案内しております。
家電や携帯電話、光回線のことなら、お気軽にご相談ください!

iPhoneマイナンバーカード機能の使い方

マイナンバーカード機能の使い方

Appleウォレットのマイナンバーカード機能は、物理的なカードを取り出したりデバイスを人に渡したりせずに、iPhoneで身分証明書を簡単かつ安全に提示できる方法です。

この機能を利用するには、ウォレットを開きマイナンバーカードを選び、サイドボタンをダブルクリックしてFace IDまたはTouch IDで認証し、非接触IDカードリーダーにiPhoneをかざします。

iPhoneユーザーは、病院やコンビニなど、物理的なマイナンバーカードが使える場所で、Appleウォレットに搭載したマイナンバーカードを提示できます。

また、日本政府のマイナポータルiOSアプリなどの特定のアプリでも利用可能です。

場合によっては追加の認証ステップが必要になることもあります。

iPhoneマイナンバーカード機能セキュリティは大丈夫?

セキュリティは大丈夫?

Apple製品は、ユーザーが情報を自分で管理し、プライバシーを守るように設計されています。

Appleウォレットの身分証明書機能は、モバイル身分証明書を追加して使うための安全な方法を実現。

これにより、物理的な証明書では実現できないセキュリティとプライバシー保護を両立します。

提示履歴や個人情報は暗号化されデバイス上にのみ保存され、Appleが知ることはありません。

さらに、iPhoneを置き忘れた場合は、「探す」アプリでデバイスをロックしたり位置を特定したり、リモート消去することができます。

まとめ:iPhoneの購入、機種変更はノジマへ

まとめ

今回はAppleが発表したiPhoneのマイナンバーカード機能搭載について紹介しました。

実現すると、iPhoneユーザーはAppleウォレットのマイナンバーカード機能で簡単に身分証明書を提示できるようになります。

Androidでも同様の機能が利用できるので、マインバーカードの利用をめぐる仕組みは大きく変化することでしょう。

ノジマではiPhoneに関するお悩みごとや料金プランのご相談を承っております。

iPhoneの購入、機種変更の際はお近くのノジマまでお気軽にお越しください。

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル

  • 安心&高価買取!ノジマのスマホ買取