ノジマモバイル会員様向けアプリに新機能が提供開始!使い方や内容をご紹介

更新日時 : 2024-08-13 13:37

ノジマモバイル会員様向けアプリに新機能が提供開始!使い方や内容をご紹介のトップ画像

2023年12月にノジマモバイル会員様向けアプリ「ノジマアプリ」にて、新たなサービスを提供開始しました。

ノジマと日立グループのGlobalLogic Japanによる、ノジマモバイル会員様向けアプリのDXプロジェクトです。

DXプロジェクトでは、お客様に店舗で快適にお買い物いただける機能や修理などがお手軽にできる機能など、新たに追加しました。

今回は、ノジマアプリの新機能や使い方についてご紹介いたします。

「MY家電」

「MY家電」で冷蔵庫を登録すると500ポイントプレゼント!

ノジマアプリから「MY家電」で冷蔵庫を登録し、ノジマ店舗へご来店いただくと通常の特典に加えて、500ポイントプレゼントキャンペーンを実施中!

MY家電とは、新しい家電を購入する際に役立つだけではなく、登録するとおトクなクーポンも配信しております。

ぜひこの機会にMY家電に登録してみてくださいね!

  • 対象期間:2024年8月8日(金)~8月31日(土)
  • 対象店舗:ノジマモバイル館を除くノジマ全店舗

上にスクロールするアイコンMY家電の詳しい登録方法はこちら

記事の監修
株式会社ノジマ 家電小ネタ帳編集部


株式会社ノジマは、関東を中心に200以上の店舗を展開している、東証プライム市場上場の企業です。
メーカー販売員のいない唯一の家電専門店なので、メーカーに忖度せず、お客様ひとりひとりにあった商品をご案内しております。
家電や携帯電話、光回線のことなら、お気軽にご相談ください!

ノジマモバイル会員様向けアプリのDXプロジェクトの背景

ノジマモバイル会員様向けアプリのDXプロジェクトの背景

ノジマは、日立グループのGlobalLogic Japanと共創してデジタルトランスフォーメーション(DX)プロジェクトを推進し、新たな顧客体験価値の創造を目指しています。

2023年12月7日に第1弾のサービスを提供開始し、店内でのQRコードを読み込むだけで注文できる機能やスタッフ呼び出し機能を実装しました。

続いて、2024年3月22日には第2弾サービスとして、店内の位置情報マップや使用家電情報の登録機能を導入し、顧客の購買体験をさらに向上させています。

ノジマモバイル会員様向けの新機能をご紹介

今回、ノジマアプリにて4つのサービスをリリースしました。

それぞれの機能についてご紹介します。

MY家電

MY家電

MY家電は、現在の使用している家電製品を登録することで、次回のお買い替え時に最適な商品を手助けするサービスです。

例えば、洗濯機の場合は、「型式・設置場所・設置スペース・搬入経路」などを登録することで、次回のお買い替えに面倒な測定も不要になります。

また、登録した商品にあわせて、お得なクーポンも配信予定となっておりますので、まだ登録していない方はこの機会に登録してみてくださいね。

ちなみに、商品の登録が増えていくごとに、MY家電に表示されているお部屋内の家具も増えていきます!

※ノジマで購入した場合は、自動で反映されます。

MY家電の登録方法

MY家電で冷蔵庫を登録し、2024年8月31日(土)までにご来店すると、500ポイントプレゼントしているので、ぜひ登録してみてくださいね!詳しいやり方は後述してます。

上にスクロールするアイコンMY家電の詳しい登録方法はこちら

フロアマップ

フロアマップ

フロアマップは、ノジマアプリ上にて、ご来店していただいた店舗内のフロアマップを確認することができます。

「お店に行って見たけど、お目当ての商品の位置がわからない…」「どこに何の商品があるかわかりにくい…」といったお困りごとを解決し、お探しの商品を見つけやすくなります。

また、お客様の位置や向きをリアルタイムで表示できるので、現在位置と商品の位置がひと目でわかるようになっています。

フロアマップ

コンサルタント相談(店員呼出)

コンサルタント相談(店員呼出)

コンサルタント相談は、「店員呼出」ボタンを押すと、店内のスタッフを呼び出すことができます。

「みんな忙しそうで声がかけにくい…」「近くにスタッフがいない…」場合など、ボタンを押していただければ、スタッフがお客様のもとに迅速にご対応させていただきます。

※スタッフが全員対応中の場合は、対応が終わり次第、ご対応させていただきます。

QRコード注文

QRコード注文

QRコード注文は、商品カードがおいてある商品を対象とした、QRを読み込むことで注文手続きができるサービスです。

使い方は、ノジマアプリを起動して、「QRコード注文」を押すと、QRコードをスキャンする画面に変わるので、QRを読み込みます。

読み込むと、商品ページが表示され、欲しい商品のカラーを選択すると、レジのスタッフがお客様の注文を確認し、レジにお越しになる前に商品の準備ができ、お会計がスムーズになります。

また、スタッフの業務端末には、お客様が選んだ商品の類似商品が表示されるので、よりお客様の利用環境に合わせて商品をご案内することができます。

QRコード注文

※Apple純正商品、ゲームソフト、ドライヤー、SDカード、USB等が対象となります。

新機能の使い方

新機能の使い方の手順をご紹介します。

1.ノジマモバイル会員アプリをタップします。
ノジマモバイル会員アプリをタップ

2.ノジマモバイル会員アプリを開いたら、画面左下の「トップ」をタップします。
画面左下の「トップ」をタップ

3.画面真ん中にある、「お買物サポート」をタップします。
画面真ん中にある、「お買物サポート」をタップ

4.画面に「フロアマップ・コンサルタント相談・QRコード注文・修理相談・MY家電」が出てくるので、利用したいサービスをタップします。今回はMY家電をタップします。
利用したいサービスをタップ

5.以下の画面が表示されるので、登録する商品のアイコンをタップ。

登録したい商品のアイコンをタップ

6.以下の画面に「メーカー」や「型式」等を入力。
※今回は冷蔵庫を選択

7.画面に「製品の登録が完了しました」と出れば登録完了です。

お買い物に役立ちますので、今回ご紹介したサービスをぜひ利用してみてくださいね。

まとめ:家電製品や携帯電話のご購入はノジマへ!

ノジマ

今回は、ノジマと日立グループのGlobalLogic Japanによる、ノジマモバイル会員様向けアプリのDXプロジェクトについてご紹介しました。

今後もノジマでは、お客様に快適にお買い物をしていただけるよう、新しい取り組みを行ってまいります。

初めてノジマに行く方やノジマをご利用しているけどまだ登録してない方は、この機会にぜひノジマアプリを登録してみてくださいね!

ノジマでは、メーカーからの派遣ヘルパーがいないので、メーカーに偏りなく、お客様ひとりひとりに合った商品をご案内することができます。

家電製品や携帯電話、インターネット回線、まとめてご案内できますので、ぜひ家電製品のご相談・ご購入はお近くのノジマ店舗へお越しください!

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル

  • 安心&高価買取!ノジマのスマホ買取