【現役販売員が語る】全録レコーダーの”推し”ポイント!
更新日時 : 2023-10-20 18:56
今回は特別編としてノジマで今でも店舗で実際に働いている従業員が記事を担当いたしました。
お読みいただいて、従業員の家電に対する熱い気持ちが伝わると非常に嬉しいです。
ノジマは家電専門店の中でも、メーカー派遣スタッフがひとりもおりません。
全従業員がノジマの従業員でメーカーに忖度ないお客様の立場を考慮したご案内をさせていただいております。
新しい趣向の家電小ネタ帳をお楽しみください。では、現役のノジマスタッフによる「オススメ全録レコーダー3選」をご覧ください。
ワタシのヲタク活動
うりゃおい!
あれは、ちょうど一年前。
何気なく流し見していたバラエティー番組で、あるアイドルの姿に、雷に撃たれるような衝撃を受け、それから怒涛の沼落ちをして、今に至っても、首まで浸かってる状態です。
ついこの前までは、国民的アイドルのいわゆるお茶の間ファンで、バラエティーに出ているアイドルなんて、大半が、顔と名前が一致しなかったのに。
人間、長く生きてると、何が起きるか分からないものですね。
そんな、ワタシのヲタク活動拠点は、おもに自室のテレビの前。
仕事が終わるのが遅いので、ほとんどリアタイ(リアルタイムで視聴すること)できません。
もっぱらひたすら、録画した推しのテレビを見ながらツイートしたり。
タイムライン遡って、ヲタ友さんのツイートにいいねしまくったり。
そんな中、みなさんの嘆きの声が、聞こえてくるの。
「予約し忘れたー」
「録画に失敗したー」
「HDDの容量足りないー」
などなどなど。
録画関連のお困りごとは、オタ活にとっては、死活問題。
そこで、今回、ヲタ活に最適なレコーダーを考察してみようではあーりませんか。
ヲタ活に最適なレコーダーの考察
考察1 夢の全録システム①
【お困りごとケース】
・予約したのに録画に失敗
・掛け持ちしてる、推しの番組がどん被り
・家事に仕事に子育てに忙しく、そもそも、番組情報に追い付けない
そんなお悩みをズバッと解決してくれるのが、チャンネルまるごと録画。
そう、夢の録画システム 全録(ぜんろく)です。
全録レコーダーは、予約の必要なしで、チャンネルまるごと、いつでも録画し続けてくれるので、予約忘れや情報難民から、ヲタクたちを解放してくれます。
推しの輝いてる瞬間を一時たりとも録り逃したくないじゃないですか。
推しは推せる時に推せ。名言です。
特に、この全録システムが威力を、発揮するのが……
考察2 夢の全録システム②
【お困りごとケース】
・WS(ワイドショー)での、一斉情報解禁に右往左往
・サプライズ登場のため、出演者情報が秘匿され、キーワード録画で、録画実行されない悲劇
・敵は身内にあり。D(ダンナ)や子供にテレビを占領されている
早朝WSは、たいてい3時間以上に渡り、各チャンネルで同時刻に放送されています。
生放送のため、タイムスケジュールは、はっきりせず。
たった5分の映像のために、忙しい朝の時間帯、テレビに釘付けにならざるを得ません。寝坊しちゃう時もあります。
また、最近のバラエティー番組は、サプライズゲストの名前や顔が隠されて、キーワード録画に対応してくれないことも多々あります。
こんなお困りごとも、チャンネルまるごと録画をすることで、スッキリ解決、涙くんサヨウナラなのです。
たっぷり録画したあとは、スマホでいつでもどこでも見ることができるので、家庭も円満、家族の笑顔も守ります。
だがしかし、そんな、夢の全録システムにも、デメリットはあります。
考察3 全録のデメリット
【全録のデメリット】
・HDDがいっぱいになると、古いものから自動で消去されてしまう
・大容量 多チューナーになればなるほど、価格は高くなる
・全録で録画の場合、最高画質ではない
・そもそも全録で録るほど推しの出演番組がない…
などなど、ネガティブに捉えると悲しみの果てにたどり着いてしまいそうですが、そこはメーカー各社色々手をつくしてくれてます。
例えば、自動で消去されてしまわないように、ボタンひとつで保存領域に残しておける。
初期費用をおさえるなら、最低限の容量の機種にして、HDDはあとから外付けで増やすこともできます。
画質についても、アップコンバートしてくれる技術も開発されてきています。
そして、大事な推しの出演番組が少ない問題。
これは、少なくてより貴重だからこそ、見逃したくないし、将来の伸び代に期待して全録するべきなんです。
全録してると、思いがけない別の沼に出会うことも…まだ、出会っていない、神様からの贈り物が降ってくるかもしれません。
さて、ここまで、全録のメリット・デメリット、お話ししてきましたが、メーカー別の特長も考察しておこうかと思います。
チャンネル録画のできるレコーダーは、パナソニックと東芝から発売されてます。
メーカーの特徴と考察
パナソニックの特長
全自動ディーガの名の通り、初期設定をしたら、あとはおまかせ。
4K対応機種があるのも魅力です。
「ドラマ・アニメお録りおき」機能は、指定したドラマ・アニメを、約90日間(ワンクール)お録りおきしてくれるので、話題の新作も第1話からまとめて見ることができます。
また、番組録画だけではなく、音楽CDやスマホの写真・動画なども保存でき、ホームサーバーとしても活躍します。
東芝の特長
東芝にはテレビ本体に接続したハードディスクに録画予約なしで、地デジ番組を最大6チャンネルまるごと予約できる全録機能のタイムシフトマシンがあります。
タイムシフトマシンは、全録の先駆者でもあり、録る見る探す機能が洗練されていて、時短機能が満載です。
「クラウドAI高画質連携」で、レグザテレビとのコンビの場合、驚きの高画質が実現します。
メーカー考察のまとめ
どちらのメーカーも、録画したものを、スマホアプリで持ち出して、隙間時間や外出先で楽しむことができ、忙しいヲタク活動の強い味方になってくれること間違いなしです。
あまり難しい操作は苦手だなという方には、パナソニック。
色々工夫して、ヲタ活時間を充実したい方には、東芝。
それぞれのメリット・特長を、自分に当てはめて選ぶのがオススメです。
ヲタク的ワタシ的 オススメ全録レコーダー3機種
最後に、ヲタク的ワタシ的
オススメ全録レコーダー3機種をご紹介させていただきます。
ヲタク的ワタシ的 オススメ全録レコーダー その1 東芝 レグザタイムシフトマシン DBR-M4010
【商品紹介】
7チューナー搭載 HDD 容量 4TB
最大 6CH/約15日間 タイムシフトマシン録画可能
【らく見/らく早見/飛ばし見】再生機能で、自分の時間に合わせて、効率よく見られます。
USBハードディスク接続で、タイムシフトマシンの録画容量を増やせて安心です。
ヲタク的ワタシ的 オススメ全録レコーダー その2 パナソニック 全自動ディーガ DMR-2X301
ヲタク的ワタシ的 オススメ全録レコーダー その3 パナソニック 全自動ディーガ DMR-4X600
最後に、ワタシ的キニナル機能はコレ↓
東芝の「おまかせ保存」は、録画した番組の本編部分だけを、手軽に時短でダビングできて、編集の手間いらず。
推しの輝きを永久保存。
パナソニックの、音楽CD保存は、高音質で取り込み、スマホへ持ち出しやストリーミング再生も対応なので、面倒な取り込みも、PCいらずでラクラクです。
さあ、みなさんも、ぜひ夢の全録レコーダーを手に入れて、年末年始の特番祭りや、大型音楽番組に備えて、楽しいヲタ活ライフを満喫しませんか?
メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ
お問い合わせ人気記事ランキング
-
1位
【発売開始】iPhone 16シリーズまとめ!価格や発売日、特徴などを解説
-
2位
【2025年版】PS5の人気おすすめゲームソフト74選!ジャンル別やPS4との互換性を解説
-
3位
【2025年版】ニンテンドースイッチソフトの人気おすすめ100選|最新ゲームや大人・子供向けなど紹介
-
4位
加湿器の効果とは?冬に加湿が必要なワケとおすすめの置き場所を解説
-
5位
iOS 18の提供開始はいつ?新機能や対応機種を解説
関連記事
ピックアップ
メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ
お問い合わせ最新家電REVIEW
-
【Dyson】Supersonic r 「HD17VLP」日本先行発売製品を実機レビュー!
-
【パナソニック】ストレートアイロン ナノケア「EH-HN50」の実機レビュー!
-
土鍋ご泡火炊き「JRX-G100」を実食レビュー!価格や実際に食べた口コミをご紹介
-
【Lenovo】IdeaPad Slim 5i Gen 9を実機レビュー!性能やAI機能を体験
-
CES2024現地レポート!最新家電など見どころをご紹介
-
エプソンの「EW-M754T」を実機レビュー!エコタンク搭載モデル最新プリンターと徹底比較
-
【2023年9月発売】東芝掃除機「VC-CLX72」機能や吸引力などを実際に使って詳しくレビュー!
-
SONYのイヤホン「WF-1000XM5」を実機レビュー!スペックや特徴を解説
-
【Shark Beauty】日本初上陸!Sharkのドライヤー「FlexStyle」と速乾の「SpeedStyle」を実機レビュー!
-
レグザの55X9900Mを実機レビュー!新機能の解説や4K液晶テレビと比較
-
【象印】圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」を実機レビュー!ごはんを炊いて性能などを解説