よくある質問
電話機を購入しましたが、プッシュ・ダイヤルなど電話回線の種類がわかりません。どうすればいいですか?
更新日時 : 2020-03-19 11:10
この質問に対する回答
固定電話回線には大まかに【プッシュ回線】と【ダイヤル回線】の2種類があり、この種別を電話機に正しく設定しないと発信・受信ができない(通話できない)といった不具合が生じます。
一般的に購入直後は自動識別になっている機種が多いですが、うまくいかない場合は手動での設定が必要です。以下の方法でお客様の回線種別を確認をすることができます。
【プッシュ回線】と【ダイヤル回線】の違いは発信時に聞こえる音で分かります。
元々の電話機が使える場合
電話発信時にピッポッパッと音が | |
する | プッシュ回線(トーン) |
しない | ダイヤル回線(パルス) |
故障などで上記方法で判別がつかない場合(覚えていない場合)
新しい電話機を設置接続した後
- 受話器を上げる
- ツー音が聞こえるか確認
- 0~9のいずれかのダイヤルボタンを押す
※受話器を上げてもツー音が聞こえない場合は接続を確認しましょう
ボタンを押した後に流れる音が【プ】【ブツブツ】どちらか確認する。
ボタンを押した後【プ】という音が流れた場合 | |
「ツー」音が消えた | プッシュ回線(トーン) |
「ツー」音が鳴り続けている | ダイヤル回線(パルス) |
ボタンを押した後【ブツブツ】という音が流れた場合 | |
「ツー」音が鳴り続けている | プッシュ回線(トーン) |
「ツー」音が消えた | ダイヤル回線(パルス) |
※各社ひかり電話を契約の方はプッシュ回線(トーン)に設定してください。
※IP電話は一般電話の契約に沿った(プッシュ/ダイヤル)設定にしてください。
※電話機メーカーごとに【プッシュ/ダイヤル】【トーン/パルス】と表記が分かれます。(トーン=プッシュ、パルス=ダイヤルのことです。また、パルスの中でも【10】【20】と表記が別れる場合がありますが、うまくいかない場合はそれぞれの設定でお試しください。)