よくある質問
テレビにて「E」から始まるエラー表示が出ているのですが、故障ですか?
更新日時 : 2022-03-15 13:13
この質問に対する回答
テレビ(TV)の調子が悪い場合は、症状によって対処方法が異なります。
以下の症状から対処方法からご確認ください。
また、解決できない場合、42インチ以下のテレビはノジマ店頭にて、43インチ以上のテレビは出張にて修理を承っております(メーカーにより異なります)。
※ソニーまたはLGエレクトロニクスは全てのインチで出張修理を承っております。
※一部海外メーカーでは42インチ以下のテレビでも店頭修理を承れない場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
出張修理の場合は、ページ下部の出張修理受付窓口フォームよりご依頼ください。
エラーコード一覧
「E100 B-CASカードが未挿入です」という表示が出ている
B-CASカードが未挿入です。 |
B-CASカードがテレビに挿入されていない状態です。
テレビの初期設定時などで表示される場合がありますが、使用中に表示された場合はB-CASカードの不具合が考えられますので、以下の対処方法をお試しください。
対処方法
(1) テレビ本体の主電源を切ってから、挿入されているカードの向きを確認して、B-CASカードを取り出してください。
(2) 取り出したB-CASカードのICチップ部分を、柔らかい布で拭いてください。
強くこすってしまうと、傷ついてしまう恐れがあるため、ご注意ください。
(3) B-CASカードを元の場所に挿入し、テレビ本体の主電源を入れてください。
この時、カードの差し込み向きを間違えないようにご注意ください。
(4) (1)~(3)をお試しいただいても改善しない場合は、他の機械(テレビ・レコーダー)のB-CASカードに入れ替えてみて視聴が可能かご確認ください。
※カード抜き差し時には必ず本体主電源をお切りください。
(5) (4)をお試しいただいても映らないようであれば、テレビの修理が必要です。
(4)で他のB-CASカードを挿入して映る場合は、テレビの修理ではなくB-CASカードの交換が必要です。
下記の、B-CASカードカスタマーセンターにご連絡をお願いいたします。
B-CASカードカスタマーセンター
電話 0570-000-261 / IP電話 045-680-2868
【営業時間】年中無休 10:00~20:00
※お客様の不適切な取扱いに起因する故障の場合や、受信機器をお買い求め後、3年以上が経過している場合は、有償。
※CATV専用カードの不具合については、ご加入のケーブルテレビ会社にご連絡ください。
「E101 ICカードが読み取れません」という表示が出ている
ICカードが読み取れません。 正しく挿入し直しても改善されない場合は、 |
B-CASカードがテレビに挿入されているものの、うまく読み取れていない状態です。
テレビに挿入されているB-CASカードとテレビの接触部にゴミが付着している場合や、逆に挿入されている場合などに表示されますので、以下の対処方法をお試しください。
対処方法
(1) テレビ本体の主電源を切ってから、挿入されているカードの向きを確認して、B-CASカードを取り出してください。
(2) 取り出したB-CASカードのICチップ部分を、柔らかい布で拭いてください。
強くこすってしまうと、傷ついてしまう恐れがあるため、ご注意ください。
(3) B-CASカードを元の場所に挿入し、テレビ本体の主電源を入れてください。
この時、カードの差し込み向きを間違えないようにご注意ください。
(4) (1)~(3)をお試しいただいても改善しない場合は、他の機械(テレビ・レコーダー)のB-CASカードに入れ替えてみて視聴が可能かご確認ください。
※カード抜き差し時には必ず本体主電源をお切りください。
(5) (4)をお試しいただいても映らないようであれば、テレビの修理が必要です。
(4)で他のB-CASカードを挿入して映る場合は、テレビの修理ではなくB-CASカードの交換が必要です。
下記の、B-CASカードカスタマーセンターにご連絡をお願いいたします。
B-CASカードカスタマーセンター
電話 0570-000-261 / IP電話 045-680-2868
【営業時間】年中無休 10:00~20:00
※お客様の不適切な取扱いに起因する故障の場合や、受信機器をお買い求め後、3年以上が経過している場合は、有償。
※CATV専用カードの不具合については、ご加入のケーブルテレビ会社にご連絡ください。
「E102 このカードは使用できません」という表示が出ている
このカードは使用できません。 正しいICカードを装着してください。 |
B-CASカード以外のカードが挿入されている、またはIC部分にキズなど不具合が生じている状態です。
以下の対処方法を参照していただき、改善しない場合は下記サポート窓口までお問い合わせください。
対処方法
(1) テレビ本体の主電源を切ってから、挿入されているカードの向きを確認して、B-CASカードを取り出してください。
(2) 取り出したB-CASカードのICチップ部分を、柔らかい布で拭いてください。
強くこすってしまうと、傷ついてしまう恐れがあるため、ご注意ください。
(3) B-CASカードを元の場所に挿入し、テレビ本体の主電源を入れてください。
この時、カードの差し込み向きを間違えないようにご注意ください。
(4) (1)~(3)をお試しいただいても改善しない場合は、他の機械(テレビ・レコーダー)のB-CASカードに入れ替えてみて視聴が可能かご確認ください。
※カード抜き差し時には必ず本体主電源をお切りください。
(5) (4)をお試しいただいても映らないようであれば、テレビの修理が必要です。
(4)で他のB-CASカードを挿入して映る場合は、テレビの修理ではなくB-CASカードの交換が必要です。
下記の、B-CASカードカスタマーセンターにご連絡をお願いいたします。
B-CASカードカスタマーセンター
電話 0570-000-261 / IP電話 045-680-2868
【営業時間】年中無休 10:00~20:00
※お客様の不適切な取扱いに起因する故障の場合や、受信機器をお買い求め後、3年以上が経過している場合は、有償。
※CATV専用カードの不具合については、ご加入のケーブルテレビ会社にご連絡ください。
「E103 このカードは契約されていません」という表示が出ている
このカードは契約されていません。 ご覧のチャンネルのカスタマーセンターへ連絡してください。 |
有料放送など契約されていない番組(チャンネル)を選択している状態です。
通常は地上波などにチャンネルを変えれば消えますが、どのチャンネルでも表示される場合は何かしらの不具合が考えられます。
「E200 放送チャンネルではないので、視聴できません」という表示が出ている
放送チャンネルではないので、視聴できません。 |
放送されていない番組(チャンネル)を選択している状態です。
通常は地上波などにチャンネルを変えれば消えますが、どのチャンネルでも表示される場合は何かしらの不具合が考えられます。
「E201 降雨対応映像に切換わりました」という表示が出ている
アンテナの受信レベルが低下しています。 降雨対応放送に切換わりました。 |
雨などで電波の受信が弱くなっており、低階層表示に切り替えた状態です。
雨や雪などの天候が原因の場合は、天候が回復すれば症状は改善されます。
天候が回復後も表示される、または天候が悪くない場合に表示される場合は、修理が必要な可能性があります。
風などでアンテナの変わってしまった可能性もあります。
「E202 信号が受信できません」という表示が出ている
信号が受信できません。 |
アンテナからの放送受信がテレビに届いていない状態です。
風などでアンテナが動いてしまい受信できないといったアンテナの不具合や、テレビの配線が間違っているなどの原因が考えられます。
テレビの配線については、下記ページをご参照ください。
テレビの配線はどうすればいいですか?
配線に問題がなければ、アンテナやテレビの不具合の可能性があります。
「E203 現在放送されていません」という表示が出ている
現在放送されていません。 |
放送時間が終了している、または休止中のチャンネルを選択した状態です。
違う番組(チャンネル)を選択すれば、表示は消えます。
違うチャンネルでも同様に表示される場合、テレビの不具合の可能性があります。
「E204 チャンネルがありません」という表示が出ている
このチャンネルはありません。 |
放送されていない番組(チャンネル)を選択している状態です。
違う番組(チャンネル)を選択すれば通常は表示は消えますが、それでも消えない場合、チャンネルの再設定が必要です。
お使いのテレビによっても操作方法は異なりますが、チャンネル設定を行い、改善されるかをご確認ください。
「E205 視聴条件により視聴できません」という表示が出ている
視聴条件により視聴できません |
有料放送番組など、契約していない番組(チャンネル)を選択している状態です。
違う番組(チャンネル)を選択すれば、表示は消えます。
違うチャンネルでも同様に表示される場合は、テレビの不具合の可能性があります。
またノジマ店頭では「スカパー」などの有料放送のお申し込みを、サービス内容のご相談からお申し込みまで承っておりますので、ご相談ください。