よくある質問
Android で「SIMカードが挿入されていません」と表示されるのですが、故障ですか?
更新日時 : 2021-05-20 16:50
この質問に対する回答
スマホのAndroid(アンドロイド)OS端末で、「SIMカードが挿入されていません」と表示される場合、主に考えられる原因が2つに分けられます。
-
ハードウェアの問題
-
ソフトウェアの問題
の2点です。
ハードウェアの問題
SIMカードの取り出し・確認は事故や故障につながる可能性もある為、必ず電源を切った状態で行ってください。
端末のSIM(シム)スロットの汚れが原因
本体の接触部分が汚れてしまっている場合があります。SIMスロットからSIMを抜き出して、IC接触部が目視できる場合はSIMスロット側の接触部を柔らかい布などで軽く拭きましょう。
接触部分の変形が原因
SIMスロットは非常に曲がりやすくデリケートな形状で、無理にSIMを押し込んでしまった場合や経年劣化によって変形して接触不良を起こす場合があります。その際は、各キャリアショップやメーカーへ修理を申し込みましょう。
SIMカードの物理的な接触部分の問題
もし、SIMカードが変形・傷がつくなどの症状が出てしまう場合は、各キャリアショップで再発行手続きが必要です。条件によっては再発行手数料がかかる場合があるので、お気をつけください。
SIMカードの汚れが原因
本体からSIMカードを取り出し、IC接触部に汚れがないか確認しましょう。(お使いの機種ごとにSIMカードが収納されている場所は異なり、下記イメージのようなトレイを引き出すタイプや本体に直接挿入するタイプがあります。また、直接挿入するタイプの場合、本体のバッテリーパックを取り外す必要がある機種もあります)
もし汚れている場合は柔らかい布などで端子部分を軽く拭きましょう。(強くこすると破損し症状が悪化する恐れがありますのでご注意ください)
※お使いの機種ごとにSIMカードのサイズや形状、デザインは異なります
ソフトウェアの問題
一時的な問題
一度再起動をかけると改善する場合があります。
関連記事はこちら
Androidスマホで電源を再起動の仕方を教えてもらえますか?
システムエラーの問題
バージョンにもよりますが、OSが古くて認識しなかったりすることがあります。OSが最新ではない場合は、OSのアップデートをしてみましょう。
などなど、上記の原因が考えられます。それでも改善が見られない場合は・・・
各キャリアショップへお問い合わせください
- SIMの認識不良
- 端末の故障による認識不良
- 契約内容の不備など
ご契約のキャリアショップか電話をおかけください。
関連記事はこちら
携帯電話の修理はできますか?
iPhone で「SIMカードが挿入されていません」と表示されるのですが、故障ですか?
お近くの店舗を検索いただけます
※掲載は、2019年7月18日時点です。
パソコン・スマホ・周辺機器の設定やウイルス、ネットが繋がらないなどのトラブルは何でもノジマにお任せください!
確かな知識を持ったスタッフがご自宅まで出張し解決いたします!
土日祝日・日本全国・朝晩の時間帯でも出張可能です!