よくある質問
台風の後にTVが映らなくなったのですが、故障ですか?
更新日時 : 2021-06-18 12:34
この質問に対する回答
台風などの強風や大雨の際、アンテナの向きが変わってしまいテレビが映らなくなることがあります。
その場合、テレビ本体の修理ではなく、アンテナの点検が必要です。
アンテナが原因の場合、「E201」、「E202」、「E203」といったエラーが表示されます。
説明書などに記載された方法を試しても改善されない場合、アンテナの点検はノジマ店頭にて承っておりますので、お気軽に店頭スタッフまでご相談ください。
主なエラー表示
アンテナが原因の場合、以下のようなエラーコードが表示されます。
E201 降雨対応映像に切換わりました
アンテナの受信レベルが低下しています。 降雨対応放送に切換わりました。 |
雨などで電波の受信が弱くなっており、低階層表示に切り替えた状態です。
雨や雪などの天候が原因の場合は、天候が回復すれば症状は改善されます。
天候が回復後も表示される、または天候が悪くない場合に表示される場合は、修理が必要な可能性があります。
E202 信号が受信できません
信号が受信できません。 |
アンテナからの放送受信がテレビに届いていない状態です。
風などでアンテナが動いてしまい受信できないといったアンテナの不具合や、テレビの配線が間違っているなどの原因が考えられます。
テレビの配線については、下記ページをご参照ください。
テレビの配線はどうすればいいですか?
「E203 現在放送されていません」という表示が出ている
現在放送されていません。 |
放送時間が終了している、または休止中のチャンネルを選択した状態です。
違う番組(チャンネル)を選択すれば、表示は消えます。
違うチャンネルでも同様に表示される場合、テレビの不具合の可能性があります。
テレビ本体の修理かアンテナの点検かの見分け方
家にテレビが2台以上ある場合、他のテレビは試聴可能かご確認ください。
全てのテレビが同じように映らなければ、アンテナの点検が必要な可能性が高いです。
※設置場所により電波の受信状況が異なる場合もあります。