製品が故障したのですが修理できますか?

更新日時 : 2024-09-20 18:40

この質問に対する回答

家電製品に不具合、故障が生じた際は、修理受付を承っております。

エアコンや冷蔵庫、洗濯機などの大型家電は出張修理にて、パソコンやプリンター、掃除機などの中・小型家電は店頭お持込にて修理を承ります。

ノジマの取り扱いメーカー製品であれば、他社で購入された製品でも可能です。

出張修理の製品と持込修理の製品について

出張修理対象製品は、以下のようなものがあります。

出張修理対象製品

  • エアコン
  • 洗濯機
  • 冷蔵庫
  • 当社指定大型テレビ
  • オーブンレンジ
  • 衣類乾燥機
  • 食器洗い乾燥機(食洗機)
  • マッサージチェア
  • 温水洗浄便座

以下のような製品は、お持込にて修理受付を承っております。

持ち込み修理対象製品

  • パソコン
  • カメラ
  • プリンター
  • レコーダー
  • 掃除機
  • 炊飯器

など

出張修理対象製品の修理申込方法

ノジマ店頭購入された製品は「ノジマアプリ」から、他社購入・ノジマオンラインでご購入された製品は「WEB修理申し込み」から修理をお申し込みいただけます。

ノジマ店頭購入製品

ノジマ店頭購入製品はノジマアプリから購入履歴を確認できるのでスムーズに修理お申込みいただけます。

▼PCの方はQRコードよりアクセス

アプリ修理のQRコード

ノジマアプリのバナーをタップ

パスワードを入力して認証

新規申し込みをタップ

修理した製品をタップ

購入履歴を確認し次へをタップ

症状や延長保証等を確認して次へをタップ

写真を添付(任意)して次へをタップ

申し込み確定をタップ

他社購入・ノジマオンラインでご購入された製品

他社購入・ノジマオンラインでご購入された製品はWEBから修理費用の概算を確認し申し込むことが可能です。

部品・パーツも修理できますか?

取り扱いがあるメーカーの部品・パーツであれば、店舗にて修理を承ります。
※取り扱いが無いメーカーや、取り扱いが終了した部品など、一部承れない場合があります。

代替品などのご案内も可能ですので、店頭スタッフへお気軽にご相談ください。

修理が承れない製品

以下の製品は、メーカー指定によりノジマ店舗、及びWebでの修理受付が承れません。
メーカーに直接お問い合わせをお願いいたします。

  • 一部ゲーム機
  • ゲームソフト
  • PCソフト
  • 一部Apple製品
  • 携帯電話
  • iPhone
  • Surface
  • ノジマ以外で購入されたルンバ(もしくはユーザー登録をされていない場合)
  • Googlehome
  • 腕時計
  • ノジマ以外で購入のDELL製パソコン

※携帯電話・iPhone・Apple製品の修理について

携帯電話の修理はできますか?

ご使用の携帯電話の会社、機種、ご来店される店舗により、修理を承れない場合があります。

iPhoneの場合

お手数ではございますが、メーカーの指定により、直接メーカーへお問い合わせが必要です。
また、お近くのAppleストア・Apple正規プロバイダにお持ち込みいただく事も可能です。

Appleへのお問い合わせはこちら
お近くのAppleストア・Apple正規プロバイダーを調べるにはこちら

iPhone以外の携帯電話の場合

iPhone以外の携帯電話の場合、ノジマ店舗内に各キャリアショップが併設されている店舗では、修理を承っております。
ご来店予定の店舗が修理可能かは、こちらより確認してください。

Apple製品の修理は行えますか?

Apple製品に関しては製品によって、修理受付対応が異なります。

・Mac、iPad(セルラー含む)

ノジマの保証にご加入の方は、店頭にて修理をお申し込みいただけます。
製品とご購入時の領収書をご持参ください。

ノジマの保証未加入・初期不良・Appleの保証にご加入の場合は、おそれいりますが直接メーカーへお問い合わせをお願いします。

・AirPods、iPod、iPod Touch

ノジマの保証にご加入の方は、店頭にて修理をお申し込みいただけます。
製品とご購入時の領収書をご持参ください。

メーカー保証期間中・ノジマの保証未加入・Appleの保証にご加入の場合は、おそれいりますが直接メーカーへお問い合わせをお願いします。

・iPhone、Apple Watch、beats

メーカーの指定により、直接メーカーへお問い合わせが必要です。
また、お近くのAppleストア・Apple正規プロバイダにお持ち込みいただくことも可能です。

Appleへのお問い合わせはこちら
お近くのAppleストア・Apple正規プロバイダーを調べるにはこちら

修理の費用について

修理前に、修理にかかる費用が分かりますか?

修理を行う製品がメーカー保証期間内かどうかにより対応が異なります。

メーカー保証期間内製品

メーカー保証期間内かつ自然故障※1であれば、修理費自体は発生しません。
当社モバイル会員にご登録されていない、かつ他社で購入した製品の場合は手数料がかかりますが、モバイル会員には当日無料にてご登録いただけます。

※1 自然故障かどうかはメーカー判断です。
内容により、メーカー保証期間内でも修理費が発生することがあります。
修理費が発生する場合は、修理を行うかどうか確認のご連絡をいたします。

保証外製品、保証期間終了製品

金額が分かり次第、ご連絡いたします。
その際、修理キャンセルも可能です。
また、受付時に前受金※2が必要になります。

※2 前受金は見積りを出す際に必要になり、見積り後修理を続行される場合は、修理代総額からマイナスされます。
修理キャンセルされる場合、前受金は返金されませんので、予めご了承ください。

修理代金の支払い方法は何がありますか?

持込修理の前受金、出張修理の修理代金は、現金でお支払いください。
持込修理の修理代金は、現金かクレジットカードでお支払いいただけます。

修理の受付について

ノジマオンラインで購入した商品はノジマ店舗で修理受付できますか?

店舗ではお取り扱いしていない商品(石油・ガス製品、カーナビなど)以外であれば、受付可能です。
ただし、ノジマオンラインで加入された保証は、店舗ではご利用いただけません。

保証を使う場合は、ノジマオンラインコールセンターへお電話、またはメールにてご相談ください。

ノジマオンライン 045-228-1614 営業時間:10:00~17:00 (年中無休)
ノジマオンラインお問い合わせ窓口

商品を購入した店舗でないと修理に出せませんか?

購入店と異なる場合でも、出張修理は修理受付フォームから、持込修理はノジマ全店にて修理受付を承っております。

修理品を取りに来てもらうことはできますか?

出張修理が可能な製品の場合、ご自宅に伺い修理を行います。
持込修理の製品は、お持込いただいた店頭でのお渡しとなります。
ご来店が難しい場合は、メーカーに直接修理をお申込みください。

ノジマ安心保証を使用して修理したいのですが、どうすればいいですか?

メーカーへ直接連絡を行わず、当社まで一度お問合せください。
保証を使用しての受付には、レシート付きご加入書のご提示が必要です。

その他の修理のよくあるご質問

持ち込み修理にはどれくらい期間がかかりますか?

お見積りに1週間以上、修理続行からお渡しまでに同じく1週間以上、合計2~3週間ほどお時間をいただいております。
※メーカーや商品(海外メーカーのパソコンなど)、修理内容などによって、1か月以上かかる場合もあります。

修理に出す際に代替機の貸し出しはありますか?

あいにく、修理品の代替機貸し出しサービスは行っておりません。
あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

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※AIが解決できない質問はスタッフが引き継ぎ回答します

お問い合わせ窓口フォームメールで問い合わせる
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家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

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