よくある質問
iPhone で「SIMカードが挿入されていません」と表示されるのですが、故障ですか?
更新日時 : 2021-05-20 18:09
この質問に対する回答
iPhoneで「SIMカードが挿入されていません」と表示される場合、以下の手順で改善するか確認してください
- まずはiPhoneの電源を切ってから再起動をお試しください。
- 改善がない場合はiPhoneの電源を切った後でSIMカードトレイからSIMカードを取り出します。
- SIMカードに傷や汚れなどがないことを確認し、再度挿入し直してから電源を入れます。
一時的な症状の場合
電源の入れ直しで改善する可能性があります。また改善しない場合はSIMカードの接触不良の可能性もあります。電源を切った状態でSIMカードの入れ直しを行うことで改善する可能性があります。SIMカードの取り出し方法は以下をご参照ください。
SIMカードのIC接触部のよごれが原因の場合
SIMカードのIC接触部を掃除することで改善する可能性があります。なお、小さなカードですので、取り出すとき、戻すとき、ともにSIMカードを落としてしまわぬよう、ご注意ください。
iPhoneのSIMカードの取り出し方法
本体の電源が切れている状態で、側面にあるSIMトレイ横の穴に本体に付属していたピンをまっすぐにゆっくりと差し込む。
故障の原因となる可能性もあるため、iPhoneに付属していたピンをご利用いただくことをおすすめします。
汚れがある場合は、乾いた布(メガネ拭きなど不織布)で軽くこすり、汚れを落としてから元の状態にSIMを再挿入する。
改善しない場合はSIMカードか本体に不具合がある可能性があります。SIMの不具合はキャリアで、本体の不具合はAppleでそれぞれ対応を行っております。※上記画像はSIMカードのイメージです。お使いのSIMとデザインや形状が異なりますこと予めご了承ください。
SIMカードが変形してしまっている場合
カードにゆがみがある、もしくはIC部分に破損がある場合など、IC部分の接触トラブルが起きる可能性があります。そういった場合は携帯会社(キャリア)にてSIMカードの再発行が必要となります。
また、外見に異常がない場合もIC接触部に異常があるケースもある為、まずはご契約されているキャリアのお客様センターやキャリアショップへ相談してみてください。なお、キャリアでSIMカードの再発行が必要と判断された場合、所定の手数料が発生する可能性があります。
上記手順をお試しいただいても改善がない場合
問題が解決しない場合、iPhone側のトラブルの可能性があります。本体不具合の可能性がある場合はAppleか契約されている携帯キャリアのiPhoneテクニカルサポートなどへ相談してください。
関連ページ
Android で「SIMカードが挿入されていません」と表示されるのですが、故障ですか?
Apple公式サイト:iPhone や iPad の SIM カードを取り出す/差し替える
パソコン・スマホ・周辺機器の設定やウイルス、ネットが繋がらないなどのトラブルは何でもノジマにお任せください!
確かな知識を持ったスタッフがご自宅まで出張し解決いたします!
土日祝日・日本全国・朝晩の時間帯でも出張可能です!