よくある質問
日立製洗濯機の調子が悪く「C19」「C09」「C17」等のエラー表示が出る、故障ですか?
更新日時 : 2022-05-10 11:15
この質問に対する回答
日立製洗濯機の調子が悪く「C19」などのエラー表示が出る場合は、症状によって対処方法が異なります。
以下の症状から対処方法をご確認ください。
また、解決できない場合、出張対応にて修理を承っております。
ページ下部の 出張修理受付窓口フォームよりご依頼ください。
エラーコード一覧
「C1」「C01」というエラー表示が出ている
「C1」及び「C01」というエラー表示は給水が行えない場合に表示されます。
まず、「スタート/一時停止」ボタンで一時停止をしていただき、水道栓が開かれているかをご確認ください。
開かれている場合は給水フィルターのお手入れを行ってください。
また、冬場など水道が凍結している場合がございます。
改善が見られない場合は、下記出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。
「C2」「C02」というエラー表示が出ている
「C2」及び「C02」というエラー表示は排水口がつまっていたり、排水弁が閉じてしまっているという表示です。
排水口や排水ホースを確認してください。異物詰まりがない場合、メーカーの点検が必要となります。
改善が見られない場合は、下記出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。
異物や外部要因の場合はメーカー保証中でも保証対象外となる場合がございます。
「C03」というエラー表示が出ている
「C03」 は、 ドアロック異常の場合表示されます。
まず、「スタート/一時停止」ボタンで一時停止をしていただき、ドアを一度開けてから閉めてください。
確認後スタートボタンを押していただき、症状が改善されたかご確認ください。
改善が見られない場合は、下記出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。
「C04」というエラー表示が出ている
「C04」 は、 脱水が出来ていない場合表示されます。
まず、「スタート/一時停止」ボタンで一時停止していただき、槽内が均一になるように衣類が多い場合などは一度出していただく等、調節してください。
その後スタートボタンを押していただき、症状が改善されたかご確認ください。
改善が見られない場合は、下記出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。
「C06」というエラー表示が出ている
「C06」 というエラー表示は、自動運転になっており、最大で4~10時間程動作しません。
電源を切って頂いた後、給水または排水ができているかご確認をお願いたします。
また脱水を行うことで改善される可能性がございます。
確認後電源を入れていただき、運転を開始してください。
改善が見られない場合は、下記出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。
「C08」というエラー表示が出ている
「C08」 というエラー表示は、 フタのロック異常が生じています。
まず「スタート/一時停止」ボタンで一時停止をしていただき、フタがロック出来ているかをご確認ください。
また、衣類を多く入れ過ぎている場合、取り出してください。
改善が見られない場合は、下記出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。
「C09」というエラー表示が出ている
「C09」 というエラー表示は、 フタのロック解除が出来ていない状態です。
まず「スタート/一時停止」ボタンで一時停止をして頂き、フタを閉めてください。
確認後スタートボタンを押して頂き、症状が改善されたかご確認ください。
改善が見られない場合は、下記出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。
「C14」というエラー表示が出ている
「C14」 は、振動センサーが誤作動している場合表示されます。
まず、「切/入」ボタンで電源を切っていただき、外来のノイズで誤作動してしまっている可能性がございますので、洗濯機近くの家具等が振動していないかご確認ください。
確認後「切/入」を押していただき、症状が改善されたかご確認ください。
改善が見られない場合は、下記出張修理受付窓口フォーム出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。
「C15」というエラー表示が出ている
「C15」 というエラー表示は、 乾燥フィルターが外れている場合に表示されます。
まず「スタート/一時停止」ボタンで一時停止をして頂き、乾燥フィルターを奥まで取り付けてください。
確認後スタートボタンを押して頂き、症状が改善されたかご確認ください。
改善が見られない場合は、下記出張修理受付窓口フォーム出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。
「C16」というエラー表示が出ている
「C16」 というエラー表示は、糸くずフィルターが正しく取り付けられていないという表示です。
糸くずフィルターが取り付けてあるがご確認ください。
確認後「スタート/一時停止」を押して頂き、症状が改善されたかご確認ください。
改善が見られない場合は、下記出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。
「C17」というエラー表示が出ている
「C17」 というエラー表示は、 糸くずフィルターのお手入れが必要な状態です。
「洗濯」機能を一定回数以上行うと表示されます。
「切/入」ボタンで電源を切って頂いた後、糸くずフィルターを掃除してください。
確認後「切/入」押して頂き、症状が改善されたかご確認ください。
改善が見られない場合は、下記出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。
「C18」というエラー表示が出ている
「C18」 というエラー表示は、 脱水が出来ていないという表示です。
まず「スタート/一時停止」ボタンで一時停止をしていただき、排水ホースが正しく取り付けてあるかご確認ください。
泡が大量に発生している場合は、一度すすぎを行い脱水してください。
改善が見られない場合は、下記出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。
「C19」というエラー表示が出ている
「C19」 というエラー表示は、 乾燥容量がオーバーしている場合に表示されます。
まず「スタート/一時停止」ボタンで一時停止をしていただき、洗濯物の量を減らしてください。
確認後スタートボタンを押していただき、症状が改善されたかご確認ください。
改善が見られない場合は、下記出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。
「C20」というエラー表示が出ている
「C20」 というエラー表示は、 洗濯槽が回転していない場合に表示されます。
まず「スタート/一時停止」ボタンで一時停止をして頂き、洗濯物の量を減らして、衣類の絡みを直してください。
また、電源コードを延長していたり、タコ足配線をされている場合は、コンセントに直接差して電源を入れなおしてください。
確認後スタートボタンを押して頂き、症状が改善されたかご確認ください。
改善が見られない場合は、下記出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。
「CP」というエラー表示が出ている
「CP」というエラー表示は、風呂水が給水されないときに表示されます。
以下の項目をご確認ください。
- 水栓(蛇口)が開いているかどうか
- お湯取ホースが正しく取り付けられているかどうか
- お湯取ホース先端のクリーンフィルターにゴミなどが詰まっていないかどうか
- クリーンフィルターは正しくセットされているかどうか
- お湯取ホースに亀裂や穴が開いていないかどうか
- 風呂水吸水口のポンプフィルターに詰まりがないかどうか
- 発泡、ゼリー、とろみタイプの入浴剤を入れた風呂水でないかどうか
また、節水型の洗濯乾燥機は、風呂水使用量も少なく、風呂水を給水していないように見える場合があったり、洗濯物の量が少ないとき(2kg以下)は、給水しない場合があります。
改善が見られない場合は、下記出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。
該当の方法を試しても改善が見られない場合、故障の可能性がございますので、下記出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。
※異物や外部要因の場合は、メーカー保証中でも保証対象外となる場合がございます