よくある質問
テレビでB-CASカード読み込みエラーが出てしまうのですが、故障ですか?
更新日時 : 2022-03-16 13:09
この質問に対する回答
B-CASカードが接触不良の可能性がございます。
下記手順をお試しいただき、解決しない場合は修理が必要です。
(1) テレビ本体の主電源を切ってから、挿入されているカードの向きを確認して、B-CASカードを取り出してください。
(2) 取り出したB-CASカードのICチップ部分を、柔らかい布で拭いてください。
強くこすってしまうと、傷ついてしまう恐れがあるため、ご注意ください。
(3) B-CASカードを元の場所に挿入し、テレビ本体の主電源を入れてください。
この時、カードの差し込み向きを間違えないようにご注意ください。
(4) (1)~(3)をお試しいただいても改善しない場合は、他の機械(テレビ・レコーダー)のB-CASカードに入れ替えてみて視聴が可能かご確認ください。
※カード抜き差し時には必ず本体主電源をお切りください。
(5)他のB-CASカードを挿入して映る場合は、テレビの修理ではなくB-CASカードの交換が必要です。
下記の、B-CASカードカスタマーセンターにご連絡をお願いいたします。
B-CASカードカスタマーセンター
電話 0570-000-261 / IP電話 045-680-2868
【営業時間】年中無休 10:00~20:00
※お客様の不適切な取扱いに起因する故障の場合や、受信機器をお買い求め後、3年以上が経過している場合は、有償となります。
※CATV専用カードの不具合については、ご加入のケーブルテレビ会社にご連絡ください。
(6)上記の手順をお試し頂いても映らないようであれば、テレビの修理が必要です。