よくある質問
テレビの電源が入らないのですが、故障ですか?
更新日時 : 2022-05-10 13:07
この質問に対する回答
テレビの電源が入らない場合、電源のランプをご確認ください。
電源ランプが点灯している
電源ランプの色によって、対応方法が異なります。
ランプが緑の場合
入力切替が地上デジタルになっていない可能性があります。
リモコンの入力切替ボタンを押していただき、入力が地上デジタルになっているかご確認ください。
ランプが赤の場合
テレビがスタンバイ状態で、リモコンの信号が届いていない可能性があります。
テレビとリモコンの間に障害物がある場合、よけてお試しください。
また、リモコンの電池が切れている可能性もあります。
ページ下記にあります「リモコンが正常に動作しているか確認する」をご参照ください。
電源ランプが点滅している
一時的な障害により、電源が入らない場合がございます。
テレビの電源プラグをコンセントから抜いていただき、5秒以上空けてから差して電源を入れ直してください。
電源ランプが消えたままになっている
本体の電源ボタンを押し、反応するかご確認ください。また、コンセントが抜けていないか、ご確認ください。
それでも反応がない場合、テレビの電源プラグをコンセントから抜いていただき、5秒以上空けてから差して電源を入れ直してください。
電源は入るがエラーコードが表示されている場合
「E201」が表示されている場合は、雨などの影響により一時的に電波が弱くなっている状態です。様子を見ていただき、改善しない様であれば不具合の可能性がございます。 | |
「E202」が表示されている場合は、お使いのテレビにアンテナからの信号が届いていない状態です。アンテナケーブルが抜けていないか、断線していなかを確認してください。 | |
「E203」が表示されている場合は、選択されている番組(チャンネル)が現在放送されていない状態ですので、違うチャンネルに変更してください。 | |
「E204」が表示されている場合は、表示される番組(チャンネル)が無い状態です。チャンネルの再設定を行う必要がありますが、改善しない場合、配線に問題がある可能性がございます。 | |
「E205」が表示されている場合は、有料放送など契約していない番組(チャンネル)を選択している状態ですので、違うチャンネルに変更してください。 |
改善が見られない場合は、修理が必要な可能性がございます。
また、以下の手順により、リモコンが正常に動作しているか確認してください。
リモコンが正常に動作しているか確認する
改善しない場合
上記をお試しいただいても改善が見られない場合は、修理が必要な可能性がございます。
修理受付窓口までご相談ください。