テレビの電源が入らないのですが、故障ですか?

更新日時 : 2022-05-10 13:07

この質問に対する回答

テレビの電源が入らない場合、電源のランプをご確認ください。

電源ランプが点灯している

電源ランプの色によって、対応方法が異なります。

ランプが緑の場合

入力切替が地上デジタルになっていない可能性があります。
リモコンの入力切替ボタンを押していただき、入力が地上デジタルになっているかご確認ください。

ランプが赤の場合

テレビがスタンバイ状態で、リモコンの信号が届いていない可能性があります。
テレビとリモコンの間に障害物がある場合、よけてお試しください。

また、リモコンの電池が切れている可能性もあります。
ページ下記にあります「リモコンが正常に動作しているか確認する」をご参照ください。

電源ランプが点滅している

一時的な障害により、電源が入らない場合がございます。
テレビの電源プラグをコンセントから抜いていただき、5秒以上空けてから差して電源を入れ直してください。

電源ランプが消えたままになっている

本体の電源ボタンを押し、反応するかご確認ください。また、コンセントが抜けていないか、ご確認ください。

それでも反応がない場合、テレビの電源プラグをコンセントから抜いていただき、5秒以上空けてから差して電源を入れ直してください。

電源は入るがエラーコードが表示されている場合

エラーコードE201 E201」が表示されている場合は、雨などの影響により一時的に電波が弱くなっている状態です。様子を見ていただき、改善しない様であれば不具合の可能性がございます。
エラーコードE202 E202」が表示されている場合は、お使いのテレビにアンテナからの信号が届いていない状態です。アンテナケーブルが抜けていないか、断線していなかを確認してください。
エラーコードE203 E203」が表示されている場合は、選択されている番組(チャンネル)が現在放送されていない状態ですので、違うチャンネルに変更してください。
エラーコードE204 E204」が表示されている場合は、表示される番組(チャンネル)が無い状態です。チャンネルの再設定を行う必要がありますが、改善しない場合、配線に問題がある可能性がございます。
エラーコードE205 E205」が表示されている場合は、有料放送など契約していない番組(チャンネル)を選択している状態ですので、違うチャンネルに変更してください。

改善が見られない場合は、修理が必要な可能性がございます。

また、以下の手順により、リモコンが正常に動作しているか確認してください。

リモコンが正常に動作しているか確認する

リモコンと携帯電話を用意

カメラを起動しリモコンをカメラに向けボタンを押す

リモコン送信部が光るか光らないか

改善しない場合

上記をお試しいただいても改善が見られない場合は、修理が必要な可能性がございます。

修理受付窓口までご相談ください。

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